人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019.4.6 金継ぎワークショップ
お気に入りの器が欠けたりヒビ入っちゃったりして
以前から興味のあった金継ぎ、やってみたいなーと思っていろいろ調べてみたら...

漆の代用素材を使った なんちゃって金継ぎ なるワークショップを発見☆

これだとガラス製品も 壊れ具合によっては対応できる(本物の漆の金継ぎはガラス不可)とのことで、ガラス製品のヒビを直したかったわたしは食いついた。

漆だと乾燥などに時間がかかり、完成まで1か月以上も必要なんだけれど これだと作業だけなら1時間ちょいで完成 → あとは家で2、3日乾燥させるだけ。とお手軽なところも初めての体験にはちょうどいいかなーと思って今日行ってきました。海外出張中のだんなさまが本日夕方帰国で昼間は不在なのでちょうどいい^^




継ぎたいもの① 父にもらった信楽焼のおちょこ
底の部分が一部、光を透かしている箇所があります。酒を注ぐとそこからもれなく にじみ漏れるのだ(T ^ T)
2019.4.6 金継ぎワークショップ_a0353681_20112417.jpg


継ぎたいもの② ピーターアイビーさんのグラス
薄いので割れやすそうだ、と気をつけていたのに 引き出しを開閉したときの振動で隣の食器にちょこんとぶつかったらしくピシィィッとヒビが、、、、。予想をはるかに超えた繊細さ......
2019.4.6 金継ぎワークショップ_a0353681_20113157.jpg



ワークショップは満員御礼で10名が参加。

わたしのは両方ともクラック(ヒビ)だけなんだけど、ほかのみなさまは「姉さん事件です」的な見事6分割に割れたお皿とか、修復不可能じゃね?ってボロボロに割れまくったマグカップとか...。なかなかの派手さ。写真撮りたかった―
2019.4.6 金継ぎワークショップ_a0353681_20113812.jpg

割れた器は、割れ面にヤスリをかけてから接着、
欠けた器は、まず欠け部分にパテを埋めてから乾燥させてヤスリ、
といくつかの工程を踏むのだけれど、クラックだけのわたしはいきなり金、入ります!!(ちょっと淋しい)
2019.4.6 金継ぎワークショップ_a0353681_20115024.jpg


下手くそすぎて凹むわー
2019.4.6 金継ぎワークショップ_a0353681_20115712.jpg
線が細いほどカッコよくなるんだけど見事にぼってぼて。。。やぼったいことこの上なし。

手もとがぷるぷるしてシュッと細い線、描けないです涙



こっちは線じゃなくて、面なのでまだましかな。。。
でもいろんな金継ぎ作品を見て真似したいと思っていた まが玉みたいな形にはならず...
2019.4.6 金継ぎワークショップ_a0353681_20120985.jpg


先生が、謎の液体を持ってきてくれました。
2019.4.6 金継ぎワークショップ_a0353681_20121712.jpg


小さな石から歪みが起きて隙間ができちゃうのかも。
とのことで、専用のセメント液?みたいのに5分ほど浸けて、土を丈夫にするんだそうです。やったー
2019.4.6 金継ぎワークショップ_a0353681_20122762.jpg

金継ぎ、おもしろかったー。
日本の文化って本当に美しいです。
割れや欠けを隠したりするのではなく、あえて見せることでより美しく昇華させる技法は世界に誇れると思う。
2019.4.6 金継ぎワークショップ_a0353681_20123516.jpg

秋になったら 本物の漆でやる金継ぎワークショップに参加する予定。たのしみ♪

by yuriika3 | 2019-04-06 10:11 | FUN
<< 2019.4.6 アディクト ... 2019.4.5 松の司『純米... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
渋谷・代官山・中目黒
恵比寿・目黒
原宿・青山・外苑前
二子玉川・自由が丘
銀座・丸の内・日本橋
新宿・代々木
品川・田町・大崎
東京その他
横浜市
神奈川県
食材・TakeOutごはん
おやつ
おうちごはん
お酒
ファッション
家具・雑貨
イエ
イベント・芸術鑑賞
お花・グリーン
観もの読みもの
BEAUTY
FUN
electronics
国内旅行
海外旅行
スポーツ
日記
未分類
タグ
(132)
(121)
(98)
(60)
(53)
(52)
(51)
(50)
(50)
(49)
(48)
(45)
(35)
(35)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+リストランテ マッケローニ
+老四川 飄香
+とよ田
+レストランバカール
+リトル小岩井
+アメリカン
+傳
+ミモザ
+いふう
+カンティーナカーリカリ
+リアン
検索
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧