タグ:蕎麦・うどん ( 10 ) タグの人気記事
2017.10.7 福岡旅行(2日目 -博多で食い倒れ-)
お昼頃、博多に到着。
こっからは怒涛の食い倒れだーーーい


ランチは だんなさまのリクエストでうどん。ラーメンじゃなく!
タモリさんも言ってます、「福岡はラーメンより実はうどんなんだ」と。



うどん平。
めっちゃ並んでますな。ガイドブックに出てるのか、コリアン率高しです。
a0353681_20403434.jpg

30分近く待ってようやくありつけました~。

わたしは ごぼう(430yen)。
a0353681_20390468.jpg

だんなさまは 肉ごぼう(740yen)。
a0353681_20393414.jpg

うっま~♡
福岡のうどんはふにゃふにゃって言うけど、ここのはふにゃっと思わせておいて実は芯がしっかり弾力系!という技ありなうどんでした。

いかにも九州らしく、柚子胡椒が置いてあったので後半 うどんに溶かしてみたらこれもなかなかおいしかった☆
a0353681_20400484.jpg
並んだ甲斐があったね^^
ごちそうさまでした◎








あとは ぶらぶらショッピング。

行きたかった住吉酒販。日本酒のセレクトがナイスと伺っておったのですが、、、、
a0353681_20414692.jpg


この店まじすごかった(´,,>ω<,,`)




見て~ これ全部 新政~
新政がこんなに並んでいるの見たことないよ~ (*´Д`*)ハァハァ
a0353681_20421530.jpg
とにかく日本酒の種類が豊富、レアもの多しで テンション上がりまくり!
我が家の冷蔵庫はMAX5本までしか日本酒が入らないので(日本酒は縦置き保管必須です)、厳選の4本をクールで配送してもらうことにしました。
ていうか すでに冷蔵庫に4本入っちゃってるんで、あと1枠しかないんだけど4本買ったら3本はみ出ますが......

帰ったら考えよう。。。










夜は 高級居酒屋「田中田」でディナー♡ ずっと来たかったお店(*´ェ`*)



福岡県の銘酒と言えば... 田中六五!
飲んでみたかったんだよね~  カンパイ☆
a0353681_20425068.jpg



お通しは きぬかつぎ。
a0353681_20433248.jpg


なにを食べようかな~♬

こちらのお店、メニューに値段が書いてありません(ドリンクは表記あり)。
食べたいものを食べてほしい、値段の高さで食べたいものを我慢してほしくない... みたいな理由からみたい。。。

そうか。。。。


わかりました。。。
わたしたちも 大人ですから! 食べたいものを 値段気にせずに注文しましょう!






【ごまさば】
福岡と言えばごまさば。はずせません。
a0353681_20441649.jpg



【生うに(北海道ばふんうに、唐津赤うに、天草赤うに)食べ比べ】
きゃ~ いっちゃった~(♡>艸<♡) いったいいくら? こわいっ
a0353681_20445114.jpg
とろりんとろけるウニさんたち。。。おいしかった。。。
意外なことに、今回はばふんうによりも赤うにのほうがわたしたちは好きでした♪







【おまかせお造り盛り合わせ】
どれもよかったけど、個人的にはかわはぎの肝...... 田中六五にあわせると昇天...。
a0353681_20450168.jpg


【さざえ壺焼き】
めちゃめちゃ大きくて、2人で1個でもよかったかも。
a0353681_20451655.jpg


田中田×住吉酒販のコラボ日本酒があったからたのんでみた!
わたしはすっかり住吉酒販のファン...
a0353681_20450993.jpg


【白えびかき揚げ】
98%白えびのかき揚げ!
a0353681_20452407.jpg

【大粒カキフライ】
今シーズンおはつ! 自家製タルタルたっぷりつけて食べました。あぁおいしい
a0353681_20454310.jpg



〆もいっちゃいますか。


だんなさまは【ビーフカレー 1/4サイズ】
a0353681_20455765.jpg
海の家のカレーの味がしたー(褒めてます)。







わたしは【たいわた茶漬け】
a0353681_20462379.jpg


ヤバうまです。。。。
だんなさまもハマってましたw
a0353681_20472723.jpg
なに食べてもおいしかった~。
メニューに値段が書いてないのはハラハラするけれど、 たしかに値段がわかってたら高くてたのむのやめちゃうお料理(生うに食べ比べとか)もあったかもしれないと思うと このシステムはありっちゃありという気もしてきた。。

で、気になるお会計は...
28,000yenでした! きゃー けっこういったねー。つーか、すんごい食べてるしな。。

また来たいです、ごちそうさまでした◎





ホテルに戻ってから 大好きな千鳥饅頭のミニバージョン食べる。
a0353681_20474648.jpg
少し休んでから屋台のラーメン食べに行こうーって話してたのに、2人ともそのまま寝落ちしてしまいました。。。

[PR]
by yuriika3 | 2017-10-07 20:01 | 国内旅行
2017.9.25 讃岐うどん大使 東京麺通団@新宿
a0353681_18313174.jpg
チー玉(510yen)。
ここのうどん、ウマし。4日連続通いちう。

[PR]
by yuriika3 | 2017-09-25 13:30 | 新宿・代々木
2017.5.20 雷庵@渋谷
ひさしぶりにお蕎麦屋さんでディナー。


お蕎麦屋さんと言えば
いい日本酒 取り揃えております
というイメージ...


それ狙いで行ったんだけど...




きゃ~ 新政の亜麻猫あるうううヽ(*´∇`)ノ
a0353681_19252118.jpg


だんなさまは九平次のhuman。だーりん、九平次好きすぎ。
a0353681_19252883.jpg


日本酒をちびちびやりながら いろいろつまみます。



アボカドのお浸し。
これすごくおいしくて、おうちでもさっそく作ってレパートリー入り決定。
a0353681_19254431.jpg


アオリイカのお刺身
a0353681_19255161.jpg

蕎麦屋ではずせないだし巻き玉子。
a0353681_19255746.jpg


そら豆とホタルイカの天ぷら。
a0353681_19260479.jpg

黒毛和牛のゴボウ巻き つけ焼き
a0353681_19261262.jpg




〆のお蕎麦は...



だんなさまは 鴨せいろ。
a0353681_19262768.jpg

お蕎麦 きれい!
a0353681_19261860.jpg


わたしは しらすと生うにとイクラのまぜ蕎麦。好きなもの全部入り♡
a0353681_19263481.jpg
全体的にポーション小さめなので ついつい品数たのんじゃう... という意味ではCPは低めかな。
お会計11,000yen。

ごちそうさまでした◎

[PR]
by yuriika3 | 2017-05-20 19:24 | 渋谷・代官山・中目黒
2017.4.17 風來蕎@たまプラーザ
母とランチ。
春野菜の天ぷらおいしかった
a0353681_1645443.jpg


あまいものは別腹。
a0353681_16455268.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-17 12:44 | 横浜市
2017.3.19 結婚10周年記念・軽井沢旅行(最終日 -後編-)
ハルニレテラスへGO。


行きたいお店ありすぎるハルニレテラス。
予定では3軒はしご。。。w




まずは 信州蕎麦の名店;川上庵でランチ。
a0353681_1848699.jpg


お蕎麦と言えば... 飲むしかない。せっかくなので信州の地酒を。
和田龍登水 純米吟醸。うんまい(๑>ڡ<๑)
a0353681_1848132.jpg




炙り厚揚げ豆腐(自家製)
a0353681_18482092.jpg
まわりサク、中ほわほわ。絶品☆






お蕎麦は2人とも 天せいろ。


当たり前だけど いい感じに揚がっております。あと、海老がすごく大きくてうれしい(*´艸`)
a0353681_18482828.jpg
a0353681_18483697.jpg


コシがある、香りがある。
a0353681_18484371.jpg
a0353681_18485011.jpg
おいしー♡

おかわりせいろしちゃいました^^

お会計6,000yen。
ごちそうさまでした◎





ナガイファームでジェラート食べる。
a0353681_18485995.jpg


いちごとミルク。
a0353681_1849589.jpg



カフェ&ブックス 丸山珈琲でひたすらまったり。。
a0353681_18491265.jpg


わたしは珈琲苦手なのでデカフェw
a0353681_18491895.jpg



ホテルに戻りますー
a0353681_18493110.jpg


日曜日の午後にだけ開催されるゴスペル礼拝に参加していっしょに歌ったりして楽しかった☆
a0353681_18494781.jpg





まだ食べるか... 腸詰屋にて。
a0353681_18495545.jpg




これ食べたかった、信州名物;牛乳パン!! 買えてよかった(´Д`)
a0353681_1850317.jpg


うんま~♡
a0353681_18501072.jpg




3連休ということで帰りのバスも大渋滞。
約1.5H遅れで品川到着。


だ「つかれたね... これはもう、悔しいから行くしかないんじゃない?」
ゆ「そうだね、じゃないとやってられないよね」


というわけでw
a0353681_18501895.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-03-19 12:47 | 国内旅行
2017.1.28 風來蕎@たまプラーザ
yuriikaファミリーでディナー。
いつか両親を連れて行ってあげたいと思っていた風來蕎へ。
1、2年前に駅近に移転してからは、わたしたち夫婦も行くの初めてで楽しみ♪



7,500yenのプレミアムコースをいただきます。
(メニューがないので、料理名は適当)


◆前菜3品
a0353681_177472.jpg
左から 鴨のロースト、生湯葉、芝海老の唐揚げ。
生湯葉で全員歓喜☆ 女将さんのご実家が豆腐屋さんで、お父様の力作なんだそう。とろっとろでおいしい!





◆そばがき椀
a0353681_1775774.jpg
ここのそばがき、真っ白。そしてふわっふわ。はんぺんみたい!!! 
今まで食べてきた、ねばねばしたそばがきっていったいなんだったんだ。



◆お刺身(平目、鮪、鯖)
a0353681_178622.jpg
お寿司屋さんにぜんぜん負けてないクオリティー!!




◆スズキと帆立の焼き物
a0353681_1781420.jpg
上にかかっているソースはゴボウだそう。土臭さゼロ(⊙⊙)
魚も帆立も肉厚でほわっほわ♡





◆大根と牛たんの煮物
a0353681_1782139.jpg
味しみしみ~(*´艸`*) 牛たんほろほろ。






◆お口直しのグラニテ
a0353681_1783182.jpg




◆天ぷら(ふぐの白子、牡蠣、ロマネスコ)
a0353681_1783926.jpg
わたしの大好きなものばかり。白子、とろけたわ♡





◆お蕎麦
a0353681_1784740.jpg
ざるとかけ、どちらかを選べます。母以外は全員ざるで。





つやっつや☆
a0353681_1785358.jpg


ズルズルっと粋にすするのだよ
a0353681_1785918.jpg



◆デザート(ほうれん草のプリン)
a0353681_179511.jpg



デザート食べたら お腹はちきれ寸前ー

あいかわらずとてもおいしかったココ。
両親も兄夫婦もお気に召した様子なのでまたみんなで来よう♬
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-28 19:06 | 横浜市
2016.11.5 瀬戸内国際芸術祭2016(最終日 -いつものumieとさいごのうどん-)
高松に来たら200%訪れるカフェ、umie☆
a0353681_1933858.jpg



落ち着く♡

コーヒーのポットサービスがあるのも だんなさま的に◎
a0353681_19331444.jpg


かならずたのむ豆腐ドーナツ(150yen)。いつもよりふんわりしてる気がするぞ(´✪ω✪`)
a0353681_19332371.jpg
a0353681_19333089.jpg
a0353681_19344671.jpg
a0353681_19334517.jpg



雑多ながらまとまりのあるインテリア。センスに脱帽です。
a0353681_1934484.jpg





そしてしんぺいうどんでLASTうどん。



だんなさまは 台湾まぜうどん(700yen)。
a0353681_19323642.jpg


よーく混ぜ混ぜしてね。
a0353681_19324318.jpg


わたしは 胡桃ぶっかけDX(650yen)。
a0353681_19325129.jpg


胡桃だれってどうしてこんなにおいしいの。天ぷらもサクサク~♡
a0353681_19325987.jpg



セトゲー公式ショップで塩サイダー飲んだらもうお腹いっぱい。。
a0353681_19345449.jpg



高松空港で いちおう例のアート見とく。。w

177 | ヴェロニク・ジュマール ウェルカム/ファニーブルー
a0353681_19351188.jpg

また3年後を楽しみに...(♡˙︶˙♡)
[PR]
by yuriika3 | 2016-11-05 17:31 | 国内旅行
2016.11.5 瀬戸内国際芸術祭2016(最終日 -朝うどん-)
最終日。

今日は島巡りもとくになく、高松港にちょこっとあるアートをのんびり見学してから いつものカフェに行って帰る予定。
そのまえに 丸亀の人気うどん屋さんで朝ごはん。



みちあかりの行灯。夜は艶っぽかったけど昼間はキュート(*´ェ`*)
a0353681_1750781.jpg


シャッターアートも♡
a0353681_17502110.jpg


じゅうじゅう出すぎw
a0353681_17502732.jpg


宿から歩いて20分くらい。麵処綿谷。
a0353681_17503410.jpg



2人とも 綿谷のシグネチャ、牛肉ぶっかけ(390yen)。
a0353681_17504171.jpg


だんなさまは 揚げ玉投入でカスタマイズ。
a0353681_17504915.jpg




うんま~い♡
バラ肉のあぶらのおかげでコクが増しますな↑↑
a0353681_17505586.jpg
どこかで見たことある人がいる~ と思ったら 高見島&粟島で同じペースでアート巡りしていた人でした。


セトゲーあるある:有名うどん屋に行くとアート巡りで見た顔に再会してしまう^^



お腹ばっちりふくれた☆ 高松に向かいますー
[PR]
by yuriika3 | 2016-11-05 08:31 | 国内旅行
2016.11.3 瀬戸内国際芸術祭2016(1日目)
3年に1度のアートフェス、セトゲーに今年も行ってきました☆


今回は趣向を変えて丸亀をベースキャンプとし、西の島を巡ったよ。
a0353681_1450221.jpg



高松空港に着いて、丸亀行きのバスに乗ると… がらがらw
対照的に、お隣の高松行きのバスは満員御礼っていう...。
a0353681_1610892.jpg

だんなさまは、今回セトゲー西の島を廻ることに決めてから、ずっと言っていました


「セトゲーで 西の島行く人なんていないの。だいたいみんな高松拠点で直島とか小豆島なんだから。
え、船の積み残し??あるわけないでしょんなもん。ヨユーヨユー。むしろ僕たちが行ってあげないと、西の島誰も行かなくて可哀想なんだから」




この空港バスの格差を見ても いっそう確信したようで「ホラネ」としたり顔。











・・・っておい!!!!
a0353681_16101566.jpg

伊吹島行きの船、110名の積み残し発生中


丸亀に着いてセトゲーナビを立ち上げると、今まさに行こうとしていた伊吹島がえらいことに…。

伊吹島までは、丸亀から片道1,500円くらいかけて電車で観音寺駅まで出て そこから20分くらい歩いて港まで行き、そしてやっとこさ船に乗り込んで伊吹島っていうとにかくアクセスが悪い。


「これだけ時間とお金かけて港まで行って積み残しで船乗れないって切なすぎないか」となり、、、
あっさり伊吹島断念、うどん食べに行きましたw






丸亀で人気の石川うどんへ。



だんなさまは 天ぷらうどん(790yen)。
a0353681_16102214.jpg


この天ぷらがとてもおいしい!!
a0353681_16102989.jpg



わたしは ぶっかけうどん(420yen)+ちくわの天ぷら(150yen)。
a0353681_16103681.jpg



有名な観音寺のちくわ♡
さいきんのちくわはデンプンが多く入っていて風味や食感が落ちたものが多いとのことで こちらのお店では食べ比べしてもらうために 冷凍ちくわと観音寺ちくわの2本立てです(⊙ω⊙)
向かって右側が観音寺ちくわ。たしかに味がぜんぜんちがう~。食感が軽くておいしかったです。
a0353681_16104323.jpg


うどんもコシがあってさすが(♡>艸<♡)
a0353681_16105041.jpg
おいしかった~
なによりこの値段が魅力よね。さすが本場☆
ごちそうさまでした◎






うどんを食べながら Bプランを練り、丸亀港へ向かいました。
a0353681_1611514.jpg


途中、民家でこんな飾りが。これもアート?(*´ェ`*)
a0353681_16111444.jpg




船に乗って...(こっちは積み残しゼロw)
a0353681_16112225.jpg


「おいでまい本島」
a0353681_16112912.jpg
本島へ向かいますー。
[PR]
by yuriika3 | 2016-11-03 08:49 | 国内旅行
2016.1.25 八起庵@横浜
a0353681_18214776.jpg
お出汁おいしすぎ。

[PR]
by yuriika3 | 2016-01-25 12:21 | 横浜市



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
渋谷・代官山・中目黒
恵比寿・目黒
原宿・青山・外苑前
二子玉川・自由が丘
銀座・丸の内・日本橋
新宿・代々木
品川・田町・大崎
東京その他
横浜市
神奈川県
食材・TakeOutごはん
おやつ
おうちごはん
おとりよせ
お酒
ファッション
家具・雑貨
イエ
イベント・芸術鑑賞
お花・グリーン
観もの読みもの
BEAUTY
FUN
electronics
国内旅行
海外旅行
サッカー
日記
未分類
タグ
(59)
(49)
(38)
(29)
(28)
(25)
(24)
(24)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+リストランテ マッケローニ
+老四川 飄香
+とよ田
+レストランバカール
+リトル小岩井
+アメリカン
+傳
+ミモザ
+いふう
+カンティーナカーリカリ
+リアン
検索
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧