2017.11.18 焼肉と安室ちゃん
だーりんが出張で不在だから遊んでくれ~~
とYちゃんに泣きついてごはんの約束を取りつけたところ、だんなさま土曜 朝(つまり本日)の帰国に予定変更。


まぢで?!?!


「土曜の夜 Yちゃんと遊ぶ約束しちゃったよ(๑⊙_⊙๑)」
「ええええ~」

シーーーーーン。。。。



でも時差ぼけで眠いだろうから、かえってわたしがいないほうが 心置きなく寝れるであろうということで決着。






焼肉!!!!
a0353681_19042598.jpg


からの、
安室ちゃんトリビュート!!!!
a0353681_19043182.jpg
だんなさま、14~22時までノンストップで寝ていたらしい。スゴ

[PR]
# by yuriika3 | 2017-11-18 21:03 | FUN
2017.11.18 らくらく!和食パスタ100『しば漬け、とんぶりすりごま』
らくらく!和食パスタぜんぶ作るプロジェクト
a0353681_18243936.jpg

99皿目『しば漬け、とんぶりすりごま』
a0353681_19180853.jpg
いやー つむぎやのしば漬けレシピ、安定してますなあー(笑)。



しば漬けのカリカリっとした食感と、酸味がいいアクセント。そしてとんぶりのプチプチ。好き好き。
でもいちばんの立役者はすり胡麻、な気がする♡
a0353681_19182168.jpg
さぁ...
いよいよ次週、ファイナル!!




[PR]
# by yuriika3 | 2017-11-18 11:17 | おうちごはん
2017.11.16 京都・天橋立母娘旅(最終日)
a0353681_18540035.jpg

おはようございます。。。。

a0353681_18541184.jpg

昨日のかにの食べ過ぎで、絶賛体調不良(´Д`)
朝食ほぼ食べれず!
a0353681_18522773.jpg


デザートの葛切りだけはスルスル食べれた。とてもおいしかったー
a0353681_18532782.jpg




チェックアウトの時間までお風呂入ったりだらだらして、荷物を預かってもらって天橋立の散策へ。
a0353681_18541864.jpg


すこし天気が悪くて、人もあんまり歩いておらず。ほぼ2人占め。
空気もおいしく、たくさん深呼吸しました。
a0353681_18543578.jpg

まぁ、ずっとこの景色。w
全長3.6km、片道約50分を往復しました。遊覧船が出ているので 片道は船・片道は歩いて... って時間(&体力)の節約もできますよ。
a0353681_18545342.jpg


対岸の山が紅葉してるー。
a0353681_18550292.jpg


往復したらさすがに疲れた。。勘七茶屋にてお茶タイム。
松露亭のゲストには 重太郎餅(きなこ餅)をサービスしてくれるよ。
a0353681_18551137.jpg
このきなこ餅が 信じられないくらいおいしかった! 母と大興奮。智恵の餅よりうまいかも。w






このままではタダ食いになってしまうので、智恵の餅(260yen)オーダー。こっちもうんまい。
a0353681_18554800.jpg


さいごは智恩寺でお参りして、天橋立観光おしまい。
a0353681_18560139.jpg
a0353681_18560968.jpg



京都に戻ります。
a0353681_18561563.jpg


ふぉふぉふぉ。
帰りはねー 贅沢して はしだて号も新幹線も、グリーン車で予約してあるのだー


ってはしだて号のグリーン車すごすぎ・・・ 皇室か?! (新幹線のグリーン車はしょぼかった(´・ω・`))
a0353681_18562279.jpg

こたつ布団並みに分厚いブランケット完備(新幹線はブランケットなぞ皆無)
a0353681_18562862.jpg

いやー 快適だった―。ずっと乗ってられるわ。









京都で1時間のおみやげタイム。
母、この京都で fall in loveした わらび餅を伊勢丹でGETしてご満悦です。


予約しておいた和久傳の二段弁当(4,860yen)をピックアップして ちょうど1時間という、わたしのプランニングまじ神とじぶんを褒めつつ、新幹線に乗り込みました。




(前出のとおり)グリーン車がしょぼくて えええーとなりながらも和久傳の二段弁当にウキウキが止まらない母娘。
a0353681_18563485.jpg


じゃじゃーーん。
a0353681_18564167.jpg
おいしかった。。。。
めちゃめちゃおいしかったけど、少食な母娘には一段弁当でじゅうぶんだったみたいです。。。お腹いっぱい。



母娘京都旅、完

[PR]
# by yuriika3 | 2017-11-16 18:50 | 国内旅行
2017.11.15 京都・天橋立母娘旅(3日目 -文殊荘 松露亭・ディナー-)
夕方、仲居さんが「今日はこの蟹を調理しますよー」って見せに来てくれました。


きゃ~ 大きくて立派!!(♡>艸<♡)
たのしみすぎる♪ 蟹のために今日は昼ごはん抜いてるからね。
a0353681_18040974.jpg

この蟹、ゲストの好きな調理法(お造り、蒸し、茹で、焼き、天ぷら、しゃぶしゃぶ、雑炊など)で対応してくれるのです。
わたしたちは、「お造り」と「蒸し」と「焼き」でおねがいしました☆






【前菜八寸】胡麻豆腐・鰆柚子味噌田楽・姫蓮根・銀杏松葉刺し・紫蘇の実昆布・かに小袖寿司 赤蕪・子持ち若布・山くらげ梅和え
a0353681_18041727.jpg
早くカニ食べたーい という衝動をおさえ、しみじみいただきました。





姫蓮根、鉛筆くらいの細さなのにいっちょ前にちゃんと穴が開いててカワユイ。
a0353681_18042574.jpg


お酒は 地元のもの。お宿オリジナルだったかな?? 淡麗でおいしかった♪
a0353681_18043131.jpg

【煮物椀】吉野仕立て かに真丈、軸蓮草、かに身、にんじん、生姜
a0353681_18043815.jpg

【お造り】平目、横輪、イカ、あしらい一式
a0353681_18044444.jpg

お造りにまぎれるのは じゃじゃーん、蟹の足。花、咲いておりますな♬
甘えびのように とろーんと甘くておいしかった(*´艸`*)
a0353681_18045321.jpg


【炊合せ】羽二重蒸し 百合根、椎茸、かに身、銀庵、生姜、あしらい一式
a0353681_18050171.jpg



仲居さんが七厘で、目の前で蟹を焼いてくれます。いいかほり(´♡ω♡`)
a0353681_18052784.jpg

1本ずつサーブしてくれるよ。至れり尽くせり。
a0353681_18051669.jpg

蟹味噌ぉお~(´♡ω♡`)
a0353681_18053569.jpg

蟹味噌 on the 蟹♡♡ いやもう、最高。 からの日本酒、最高。
a0353681_18054276.jpg


蒸し蟹、旨味がぎゅーっと濃縮されてます。蟹肉もふっくらほわほわ。
a0353681_18054850.jpg


お宿オリジナルの蟹味噌フォンデュ。蟹肉をこのフォンデュに大量にぶっかけて食べるのが贅沢☆
a0353681_18055637.jpg

もう...。
お腹かなりちぎれそう。
少食な母の分まで蟹を食べたので苦しすぎるー。たぶんひとりで1.5杯分は食べた。



お食事の蟹ごはん。おいしいのに完食できず。
a0353681_18060331.jpg


【水物】梨のコンポート、メロンシャーベット、かぼちゃプリン、ぶどう
a0353681_18060972.jpg
やー、おいしかったー。ごちそうさまでした◎


a0353681_18061736.jpg
夜のお庭を散策してからお風呂に入っておやすみなさい。

[PR]
# by yuriika3 | 2017-11-15 20:03 | 国内旅行
2017.11.15 京都・天橋立母娘旅(3日目 -文殊荘 松露亭-)
天橋立のランドマークである智恩寺の奥 —。
天橋立の景観に溶け込むかのようにひっそりと佇む、 天橋立国定公園内にある唯一のお宿である松露亭(しょうろてい)に本日お泊まり。
a0353681_17281507.jpg

目的はもちろん今月解禁になったばかりの「松葉蟹」。
なんだけど、温泉も楽しみだし(とくに母)、茶の湯の精神を大切にした歴史ある木造平屋総数寄屋造りにも期待高まる♪
a0353681_17284508.jpg

たった11室のシンプルな平屋のお宿。
佇まいがほんとうにシンプルでわびさびの精神を感じます。

ラウンジから見えるお庭がうつくしい。
a0353681_17291641.jpg


天橋立名物『智恵の餅』(とお抹茶)をいただきました。
a0353681_17294501.jpg
やわらかくておいし~い♡
もともと この「智恵の餅」を提供する茶屋としてはじまったこちらのお宿。創業はなんと1690年というから驚きです。






さてお部屋に行きましょう。
a0353681_17301526.jpg


シンプルに8畳+広縁。
a0353681_17304533.jpg

広縁の向こうは手入れがされた日本庭園。もちろんお散歩もできます。
その向こうに天橋立が見えるんだけど、目線が同じ高さなのでなかなか見えづらい。
a0353681_17311662.jpg


コンパクトながら作業スペースも。
こういうこまごまとしたところは 死角になっているとすっきりするのでうれしい。
a0353681_17314654.jpg

電話が木!(⊙ω⊙)
カバーじゃないよ、ちゃんと丸ごと木でできてました。どこで売ってるんだろ
a0353681_17321703.jpg

この障子をパカンすると・・・
a0353681_17324888.jpg


テレビ登場。ちっちゃい。笑
a0353681_17331034.jpg

玄関入ってすぐの4畳ほどのスペースにも作業台が。掘りごたつ式になっているので足が疲れない、そして目の前 日本庭園。
a0353681_17332052.jpg


様々なところに数寄屋造りの意匠が見られて、思わずイスラエルにいるだんなさまに写メ攻撃。だーりん数寄屋造りマニアだからね。
a0353681_17332713.jpg

窓の上の摺りガラスなんて、大正っぽくて好きだな。
a0353681_17333623.jpg

欄間。
a0353681_17335298.jpg

天井も欄間もいいですね。
a0353681_17340139.jpg

わたしがまだ小っちゃかったころのおばあちゃんちの鍵、これだった!!笑
a0353681_17340846.jpg



お風呂に行くときの廊下。このカーブ、すてきじゃないですか?? この廊下大好き。歩くたびにウキウキした♪
a0353681_17341664.jpg

お風呂前は青竹踏みのようで、ちょっと痛いww
a0353681_17342573.jpg

a0353681_17344565.jpg

[PR]
# by yuriika3 | 2017-11-15 14:27 | 国内旅行



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
渋谷・代官山・中目黒
恵比寿・目黒
原宿・青山・外苑前
二子玉川・自由が丘
銀座・丸の内・日本橋
新宿・代々木
品川・田町・大崎
東京その他
横浜市
神奈川県
食材・TakeOutごはん
おやつ
おうちごはん
おとりよせ
お酒
ファッション
家具・雑貨
イエ
イベント・芸術鑑賞
お花・グリーン
観もの読みもの
BEAUTY
FUN
electronics
国内旅行
海外旅行
サッカー
日記
未分類
タグ
(59)
(49)
(38)
(29)
(28)
(25)
(24)
(24)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+リストランテ マッケローニ
+老四川 飄香
+とよ田
+レストランバカール
+リトル小岩井
+アメリカン
+傳
+ミモザ
+いふう
+カンティーナカーリカリ
+リアン
検索
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧