<   2017年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧
2017.4.30 クロアチア旅行(4日目 -スプリトの2大レストランはしごディナー-)
路地がいちいち可愛くて萌えるぅう~(*´ェ`*)
a0353681_18422629.jpg
a0353681_18423897.jpg
a0353681_18425295.jpg
a0353681_18425922.jpg
a0353681_18430686.jpg
a0353681_18431578.jpg

おみやげ探しをしつつぷらぷらしているとだんなさまが「お腹空いたー」と。
う、そうだよね...
わたしの二日酔いのせいで、今日はまだまともな食事をしていません。。。ごめんよ。。。


「BOKERIA行きたい、BOKERIA行きたい」と念仏のように唱えるだんなさま... 


BOKERIAとはスプリトで1、2位を争う 超絶おいしくておしゃれなレストラン。予約なしで入ろうだなんて ここをどこだと思ってるの?シッシッと冷たく追い払われること必至なレストラン。
がしかーし、行ってみると、テラス席がひとつ空いてるじゃないの! すかさず have a tableヽ(*´∇`)ノ
a0353681_18432557.jpg


朝見たワンちゃんがウロウロしてたんだけど 目の前のテーブルに座っていたおじさんが 椅子をトントンしたらワンちゃん椅子にダイブ!(⊙ω⊙)
a0353681_18433308.jpg

可愛いすぎる♡
a0353681_18434137.jpg


なにを食べようかな(*´Д`*)ハァハァ
a0353681_18434713.jpg

ディナーを予約してあるのであまりお腹いっぱいにならないよう、軽め注文。



フィッシュスープ。
木の板にスープとバケットのおしゃれすぎるプレゼン。
a0353681_18435311.jpg

食べたかったスズキのグリル!!!
a0353681_18440206.jpg
これもう 超絶、、、超絶おいしかった。。。。
ふわっふわの身に カリフラワーのピュレソースをつけて食べると昇天です。

お会計215kn≒3,700yen。
大満足。ごちそうさまでした◎





a0353681_18441221.jpg


また宿に戻って、また昼寝...
19時前にムクリと起きあがり ディナーにでかけました。



昨日オーナーが予約してくれた ジンファンデル フード&ワインバー。
ローカルワインが豊富で食事もおいしいらしく、ぜったい来たかったお店♡
a0353681_18444517.jpg


好みを伝えると、スタッフさんが「それならポシップじゃなくてこっち試してみる?」とローカルワイン(名前忘れた・汗)を持ってきてくれました。
a0353681_18445417.jpg
ここのお店、グラスワイン半分の量をオーダー可なのだ。あまり飲めない人や(わたしらのことだ)、いろんな種類を飲みたい人にはうれしいシステム^^

わたしも 何種類かたのむ気満々だったけど、このワインが呼び水となったのか... 二日酔い復活してしまい ↑たったこれだけの量も飲み切れずだんなさまに手伝ってもらう羽目に......



シャルキュトリーとチーズの盛り合わせは 間違いないお味!
なのに二日酔い復活で食べれず...
a0353681_18450321.jpg



アマランサスをまとったタコ。
たこがすごくやわらかくてびっくり。
a0353681_18451397.jpg


だんなさま、スヌーカーの試合結果を確認ちうww(スプリトの宿では EUROSPORT映らず)
a0353681_18452235.jpg

今日は、結婚(式)記念日なんです!

ここジンファンデルで盛大にお祝いしようと思ってたのに...
それなのにまさかの二日酔い復活でもうなにも食べれず飲めず...

ワインバーで グラスワイン(少量)を1杯、ガス入りウォーターを2本がぶ飲みして帰りました...
お会計364kn≒6,200yen。

だーりんほんとにごめんね(T ^ T)

a0353681_18453377.jpg

マジックアワーの宮殿、雰囲気出てます。
a0353681_18454202.jpg
a0353681_18455209.jpg
a0353681_18460148.jpg
明日は早起き。おやすみなさいzzz


[PR]
by yuriika3 | 2017-04-30 19:41 | 海外旅行
2017.4.30 クロアチア旅行(4日目 -スプリト観光③-)
旧市街から10分ほど歩くとこの眺め。
a0353681_18325015.jpg

ビーチパークに辿り着きました。
a0353681_18332099.jpg

ワンちゃんが気持ちよさそうに泳いでた~。可愛い~
a0353681_18335029.jpg
a0353681_18342017.jpg

ロッカーがカラフル☆
a0353681_18345077.jpg

このへんをしばらくぐるぐるお散歩。
緑も多くて気持ちよかった。




旧市街に戻って...。

「またLUKAのアイス食べたい!」

じつは 朝行ったLUKAのすぐ近くにカフェのLUKAもありまして。
そこで休憩。
a0353681_18352025.jpg

お客さんが「あっちのLUKAのジェラートとなにがちがうの?」と聞いたら
「こっちのほうがちょっとおいしい」とスタッフが答えていましたwww

a0353681_18355031.jpg
a0353681_18362032.jpg
ドリンク2つとジェラート1つでお会計42kn≒700yen。
ゆっくりできました◎



a0353681_18365273.jpg


ぷらぷらショッピングして、荷物を置き&トイレ休憩で いったん宿に戻る。
旧市街にあって どこからでも宿が近いからすごく便利!

いちごが置いてあった
小粒ながら甘くておいしい♡ 
a0353681_18373434.jpg


だーりん寝る。
a0353681_18374100.jpg



30分後、彼を叩き起こして観光再開。
まだ見学していない宮殿内のスポットへGO。





大聖堂。
a0353681_18380200.jpg
a0353681_18380927.jpg
a0353681_18381892.jpg

う、うん。。。
去年のプラハ&ウィーンですごいの観てきたから、正直 質素感半端なく...。だんなさまもわたしも感動薄かった


a0353681_18382821.jpg

クリプト(地下礼拝堂)。
a0353681_18383833.jpg
ひんやりしててしーんとしてて暗くて... じゃっかんこわい。



聖人ルチアが祀られております。
ちなみにルチアは ディオクレティアヌス帝による大迫害で殉教しました。あ、ディオクレティアヌス帝ってキリスト教を弾圧したりして評判悪かったみたいです。
a0353681_18384811.jpg
a0353681_18385784.jpg

宮殿の地下にはお土産屋さんがずらり。
a0353681_18392031.jpg


つづいて 洗礼室。
洗礼室の前には 皇帝がエジプトから持ち帰ったスフィンクスが鎮座。キリスト教徒によってぶっ壊されたそうです。やられたらやり返す的な...?
a0353681_18393244.jpg

洗礼者ヨハネ像。
a0353681_18394442.jpg
a0353681_18395580.jpg


いきなり某国の団体客がドワーーっとやってきてビビる。。。
a0353681_18400326.jpg


ギリシャ十字なんだね。
a0353681_18401220.jpg

15時くらいだったかな。広場には人がたくさん。
a0353681_18402063.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-30 14:29 | 海外旅行
2017.4.30 クロアチア旅行(4日目 -スプリト観光②-)
スプリトのメイン観光をひとつ終えたところで、朝ごはん行こうか。

スプリトでNO.1とウワサのジェラート屋さん;LUKA。
ぜったい食べたかった、宿のオーナーもここはおいしいよと言っていた、二日酔いでサッパリしたもの食べたい、よし、朝食はジェラートだ。





旧市街(宮殿)から少し離れたところにあるので ぐるっとお散歩しながら。
スプリトの旧市街も雰囲気ありまくり。さすがローマ帝国時代からの歴史ある街なので、中世というより完全、古代。
a0353681_18171947.jpg
a0353681_18181852.jpg


旧市街を出てすぐのところにあるお土産ストリート的な。
あんまりかわいいのなかった(^^;
a0353681_18184820.jpg

グリーンマーケットでは野菜や果物、シャルキュトリー、オリーブオイルなんかも売ってたよ。
a0353681_18191905.jpg


旧市街・金の門を出てすぐのところにあるグルグールの像。
a0353681_18195079.jpg

こうしてみると相当大きい像だ。
左足親指をさわると幸せになれるらしい。。。
a0353681_18202063.jpg

金の門につづく壁。
a0353681_18204976.jpg

かわいい~(´♡ω♡`)
このワンちゃん、あとでまた出てきます。w
a0353681_18235510.jpg


LUKAに到着☆
a0353681_18242436.jpg

わたしは2スクープをカップ(17kn≒290yen)で、だんなさまはシングルをコーン(9kn≒150yen)で。
a0353681_18250089.jpg
なめらかですごくおいしかったー♡
さっぱりしていて二日酔いにぴったり(*´ェ`*)







いたって健全なだんなさまは 当然ジェラートだけで満足できるわけなく...
そんな彼を KANTUN PAULINAへご案内! 
ここのチェバピがおいしいと評判なのできっと気に入ってもらえるだろうー
※チェバビ=小さく切った肉をケバブ同様に焼いた肉料理で、バルカン半島など南東ヨーロッパの伝統的な料理の一種。この店では これをもちもちパンに挟んで出してくれます。



チェバピ Mサイズ(22kn≒370yen)。
a0353681_18260048.jpg
a0353681_18253023.jpg
一口食べさせてもらったけど、
香ばしくてジューシーなお肉と、生の玉ねぎとトマト?の辛いソースがもちもちパンのなかで一体となり... もうめちゃくちゃおいしかった!


トム・ウェイツ並みにしゃがれ声のおじちゃんが寡黙に作っています。
ごちそうさま、って言ったら「おいしかったかーい?」とすごい声で聞いてくるので「ちょーおいしかった!」って答えました。

クロアチアの人、みんな優しい。
おじちゃんありがとう(*´ェ`*)






マルモントヴァ通り。
ここを真っ直ぐ行くと、プロムナードに出ます。
a0353681_18263019.jpg

はい、プロムナード。
a0353681_18270055.jpg

そんなに人いないじゃん、って思うでしょ。

フェリーターミナルのほうからプロムナードを望むと びっくりするほど人うじゃうじゃなのがわかります。
a0353681_18274618.jpg
これから少し郊外のビーチへ行ってみます。

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-30 10:34 | 海外旅行
2017.4.30 クロアチア旅行(4日目 -スプリト観光① 高所恐怖症、鐘楼にのぼる-)
朝起きて 窓を開けると今日もいい天気!
a0353681_20014355.jpg

カフェではすでに地元の人たちがモーニングしてました。朝早いね。
a0353681_20015328.jpg


お部屋の窓から顔出しているわたしを、だんなさまが写真撮ってくれたよ。
a0353681_20400121.jpg

わたしもパチリ。
a0353681_20401235.jpg

9時前には観光にしゅっぱーつ!
明日は朝8時のバスでスプリトを発つので、今日しか観光できない。
昨日の飲みすぎで じゃっかん食欲失せ気味だけど がんばるぞー




ディオクレティアヌス宮殿。
写真は鐘楼。あとで登りますぞ...
a0353681_20402275.jpg

ペリスティル広場。
a0353681_20403388.jpg

広場脇の階段は、カフェのテーブル席と化していました。
道端と言い、階段と言い、どこでもカフェ席にしちゃうクロアチアが好きだ。
a0353681_20404581.jpg


宿のオーナ―が教えてくれた前庭(皇帝住居の玄関口)に行くと、、、
a0353681_20405688.jpg


ちょうど男性のアカペラコーラスが始まりました。
音響効果が高いから、ここはもってこいのステージだね。
a0353681_20412099.jpg
しばらく聴き入れていたけれど
人がたくさん集まっていたので、「今行けば 鐘楼が空いているかも!」とダッシュで移動。





20kn≒340yen払って入場。入口ちっちゃい。
考えてみればクロアチア入国から早3日、やっとこさ観光らしい観光です。
a0353681_20413258.jpg


ネットで事前調査していたら「怖い、高所恐怖症には無理」というレビューが多数あって。わたしは登れるのだろうか…と不安だったのだけれど、
はい、むり!


だってこれおかしい。
壁、スッカスカ。こんな細い鉄パイプで体守れると思ってんのか?! これからだの小っちゃい子供だったらヨユウですり抜けて落ちるパターンでしょ...
a0353681_20434873.jpg

いやいやいやいやいや・・・・だめでしょ。。。。
a0353681_20435913.jpg

だんなさまに先に行ってもらい、わたしはだんなさまの背中だけを常に見て登りました。ポイントは「視野をじぶん史上最大級に狭める」ことです。
a0353681_20440846.jpg


どうにか頂上に到着。
あいかわらずスカスカだけれど、腰より上の高さまで壁があるのでもうぜんぜん安心感が違います。守られてる気がします。
a0353681_20441584.jpg
a0353681_20442334.jpg

60mの高さから見る景色!
a0353681_20443112.jpg

すてきだ~
a0353681_20445174.jpg

マダムたちが日向ぼっこしてる姿がいい感じ。
a0353681_20450240.jpg

いまにも破れそうな鉄板の床。
a0353681_20451225.jpg

降りるときのほうが怖くなかったなー。慣れてきたのかなー
a0353681_20452212.jpg

あらちょっとかっこいい。w
a0353681_20453026.jpg
朝ごはんを食べに行こう―。

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-30 09:40 | 海外旅行
2017.4.29 クロアチア旅行(3日目 -ディナー@Konoba Fetivi-)
ディナーは オーナーが「ここおいしいよ」と薦めてくれたレストランにしました。

ほかに推薦してくれたところも わたしがチェックしていたレストランばかりだったので、「このオーナーの味覚は信用できる!」と思って。←何様
あと、いまから飛び込み(予約なし)で人気レストランにアタックしても入れないんじゃないかと思っていたのもあり。
電話であっという間に予約を取ってくれたので、安心して宮殿内をぷらぷらしながら19時にお店へGO☆




有名なプロムナード。
パームツリーが並ぶストリートにはカフェがずらり。
a0353681_15454575.jpg
a0353681_15461440.jpg



お店に到着。
半屋外の 雰囲気ばっちりなパテオに通してもらいました。
19時ってスプリト的にまだ早いのかしら。お客さん2組くらいしかおらんかった
a0353681_15464430.jpg
a0353681_15471521.jpg


ポシップのボトルが、ポシップのグラス2杯と同じくらいの値段という不思議から、ボトルを注文。
これがのちのち凶と出る...(わたしをご存知の方は察しがつくと思う)
a0353681_15474430.jpg
はじめにスタッフさんが今日獲れた魚貝をドドーンと持ってきてくれて「好きな魚をお好みの量と調理法で料理しますよ」的なことを言ってくれたけど そんな高度な英語話せるかーっ。ということでふつうにメニューからオーダー。




フィッシュスープ。
バケツ並みの量で届く。これがお出汁たっぷりでめちゃめちゃおいしい(๑>ڡ<๑)
a0353681_15481472.jpg

イカ墨リゾット。
a0353681_15484486.jpg

☆5大・クロアチア来たらこれを喰え
・ツナステーキ
・タコサラダ
・ストン産の牡蠣
・イカ墨リゾット
・モンクフィッシュ(あんこう)のクリーム煮

2つめクリア~





海老の白ワイン&ガーリック炒め
a0353681_15491446.jpg
海老すごく大きくて味付けも最高においしい(*´ェ`*)
当然 手がベタベタになるのだけれど、ウェットティッシュを持ってきてくれる気配りに感動!
アメリカだったら確実に放置プレーでしょ。。




お腹ぽんぽこりんでもう食べられません状態だったけど
デザートメニューのなかに 懐かしのアップルシュトゥルーデルを発見し、昨年のウィーン旅行懐古で注文。
a0353681_15494497.jpg
a0353681_15502985.jpg
a0353681_15505269.jpg
おいしかった♡
お会計490kn≒8,500yen。ごちそうさまでした◎


このあと宿の近くでオーナーにばったり遭遇して
「すてきなお店を紹介してくれてありがとうーすごくおいしかったよ」とハイテンションでまくし立てた瞬間から、はい、わたし記憶なし。そのままお部屋でぶっ倒れるというスプリト初日。

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-29 20:44 | 海外旅行
2017.4.29 クロアチア旅行(3日目 -Luxury Rooms Lucija and Luka-)
a0353681_18002887.jpg
クロアチアでは メジャーなアコモデーション;SOBE。

いわゆる民宿だけど 日本のそれとはちょっと違ってて、オーナーと同じ屋根の下で...ってことは基本なく、貸切部屋(or 貸切一軒家)みたいなかんじだから 人見知りなわたしでも活用可能^^
建築について法律で厳しく定められているドゥブロヴニクやスプリトの旧市街内に ホテルは建てられないので、とくにこの2つの都市では昔からの家屋を改装したSOBEが主流なのですな。

ドゥブロヴニクでは リゾート気分を満喫したかったので郊外に出たけれど、
スプリトでは旧市街ど真ん中のSOBEに泊まってみます!





四つ星SOBE;ラグジュアリー ルームズ ルシジャ アンド ルカ。
a0353681_14463725.jpg
16:30ごろに着くよってメールしておいたのに 着いたのが17:30だったので焦っていたわたしたち...
SOBEに近づくと、怪しげなメンズ2人組が「×〇※☆◆*/◎・・・?」と話しかけてきて、、、、だんなさまがガン無視したところ、なんと宿のオーナーでした(滝汗)

きゃーごめんなさい!! 怪しい客引きだと思ってしまったのー(>_<)
ジャパニーズ感じ悪 と思われたらどうしよう(´Д`)







日本の団地のような重い玄関扉を開けるとこんな空間。

左側手前にもう1部屋あって、正面がわたしたちのお部屋。計2部屋のSOBEです。
a0353681_14464408.jpg
a0353681_14465415.jpg


お部屋に入ると わおー
旧市街の雰囲気満載のお部屋!!!
この石の壁は700年前のものそのままなんだって(⊙ω⊙)
a0353681_14470283.jpg

ベッドも大きいしシーツもパリパリ。
a0353681_14471000.jpg

クッションかわいい。
a0353681_14471572.jpg

食べないんだけど、フルーツのサービスがあるとなんかうれしい(*´ェ`*)
a0353681_14472342.jpg

クロアチア伝統の焼き菓子は オーナーのガールフレンドのハンドメイド。おいしかった!
a0353681_14473131.jpg

プラヴァツ・マリ、宿からのプレゼントだって(*´艸`)♡
けっきょく開けなかったんだけど、もらって帰ってくればよかったかしら。
a0353681_14473905.jpg

ドレッサ―の向こうに水回りスペースへの扉(壁がくぼんでるところ)。
a0353681_14474641.jpg


ピカピカで清潔!!
a0353681_14475300.jpg
a0353681_14480125.jpg


アメニティがクール。
a0353681_14480815.jpg
a0353681_14484131.jpg

a0353681_14485098.jpg

窓には木のルーバーが取り付けられていて、光と音をシャットアウトしてくれます。
窓とルーバーを開け放つと...
a0353681_14490679.jpg

ほら、こんなに明るい(*´ェ`*)
それと同時に、目の前のナロドニ広場から 心地よい喧騒が聞こえてきます。
a0353681_14485873.jpg

鐘楼VIEW!
a0353681_14491328.jpg

オーナーはほんとうに親切で、スプリトの地図におすすめ観光地やGOOD VIEWなスポット、おいしいレストランやカフェをたくさん教えてくれたの。
a0353681_15044326.jpg
さらには わたしたちの今日と明日のディナーのレストランも予約してくれて...
明日のレストランは電話しても出てくれないから「ちょっと行ってくる!すぐそこだから待ってて」ってひとっ走り。。。
なんて、なんていい人なんだ~
戻ってきたときお礼を込めてチップを渡したら「必要ないよ」って...(でも受け取ってもらったけど)



このオーナーだけでスプリト大好きになった!╰(*´︶`*)╯♡
a0353681_14491961.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-29 17:45 | 海外旅行
2017.4.29 クロアチア旅行(3日目 -いざスプリトへ-)
a0353681_17314986.jpg
今日からドゥブロヴニクを離れ、スプリトで2泊のショートトリップ。

古代ローマ皇帝;ディオクレティアヌスが隠居生活をおくった歴史ある古都。
その宮殿がいつの間に 庶民の居住区となったという、不思議。ドゥブロヴニクとはまた違った旧市街の顔が見れるはず。たのしみ!








朝起きてテラスに出ると予告通りの悪天候。
でも移動だけだからそんなに凹まない。しかもスプリトは快晴みたいだし♬
a0353681_19144373.jpg




朝ごはん。
満を持して朝シャンをオーダーし、シャルキュトリー&チーズ&ドライフルーツでヨーロピアンもびっくりの意識高い系w
a0353681_19151414.jpg


オーダーメニューからは ローストした野菜とウィーン風ソーセージ。
a0353681_19154314.jpg

だんなさまは オムレツとウィーン風ソーセージ(ていうかTシャツw)
a0353681_19161319.jpg


食後のおやつはチョコクロ。
a0353681_19164382.jpg
ごちそうさまでした◎


さて、スプリトへは長距離バスに乗って約5時間となかなかの長丁場。
バスは 中央バスターミナルから出ています。

ネットで調べてみると、バスチケットは当日でも買えたという人もいたけれどそれはオフシーズンの話で、オフとオンの境い目であるこの時期 事前に買っておいたほうがよかろうということになり。。。
ちょうどドゥブロヴニク空港→ドゥブロヴニク市街地までのバスが中央バスターミナルまで行くのでそれならばと、初日に買っておいたという、なにこの無駄のなさ!!


買ったのは12:00発のバス。


時間たっぷりある。。。。

ので部屋でスヌーカー観るの図。
a0353681_18282420.jpg


「5/1に戻ってくるからね」「らじゃ」
2泊分の荷物をバックパックに詰めて、トランクはホテルに預かってもらいました。身軽に出発。



ってガチの大雨―。
a0353681_19171408.jpg
トランクじゃなくてよかった。。。バス停までのたった3分でもこれはキツイって・・・。





市バスに乗って5分、中央バスターミナル到着。
a0353681_19174458.jpg


この屋根、ふつうに雨漏れとる。。。屋根の意味ないじゃん。。。
a0353681_19181466.jpg


しばらくするとバスがやってきました。
a0353681_19184987.jpg


座席はなんと2Fで、上がってみてビックリ、なにこれファーストクラスなの?!?!?!?!
a0353681_19191994.jpg

座席はいちおう指定になってはいるものの、クロアチアのみなさんは気にしないらしいのでわたしたちは先頭の席 確保☆
ロマンスカーの展望シートみたいぃぃい(≧∇≦)
a0353681_19195080.jpg

くもってなにも見えん
a0353681_19202053.jpg


そんなこんなでバスは出発。


1時間ほど走ると見えてきたのはボスニア・ヘルツェゴビナとの国境。ここでパスポートコントロールです。
a0353681_19205049.jpg


ほんと不思議というか なんで?ってかんじなんだけど、クロアチアの土地にボスニア・ヘルツェゴビナの土地が入り込んでいるのだ。
分かりにくいけどこんな感じ↓↓ 青い三角形が現在地です。
a0353681_18343588.jpg
これって日本に例えるなら、大阪(ドゥブロヴニク)から名古屋(スプリト)や東京(ザグレブ)に行くのにいちいちパスポート持参しなきゃいけなくて なおかつ時間も取られるってことでしょうー(30分強かかります)。たいへんだわぁー






というわけで ボスニア・ヘルツェゴビナ入国。
そしてすぐに出る。w
クロアチア再入国。




だんだん青空が見えてきて、それと同時にくもってた窓ガラスも晴れてきた~
a0353681_19215740.jpg
a0353681_19222645.jpg

見応え十分、なかなかに雄大な自然のなかを走ります。ロマンスカ―の展望シートだからよけいダイナミック!
a0353681_19225777.jpg


スプリトの市街地。
ひさしぶりに近代ビルを見た気がする。
a0353681_19232789.jpg


スプリトの長距離バスターミナルに到着。
バスを降りた瞬間 帰りのバスチケットを買うという今回も無駄のなさを発揮してから 今日の宿に向かいます。「16:30ごろ着くよ」ってメールしたんだけどもう17:30だ。急がなきゃ。
a0353681_19235866.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-29 09:41 | 海外旅行
2017.4.28 クロアチア旅行(2日目 -ディナー@PANTARUL-)
本日の観光、約2時間...
あとはひたすらお部屋でスヌーカーを観る。。。
a0353681_18282420.jpg

いやいやいやいやいやいや。。。。
おもしろいです、スヌーカー。





17:30ごろ むくりと起き上がり 出かけました。18:00にディナーを予約してあるのだ☆
a0353681_19164869.jpg


だーりん 突っ込みすぎ。w
a0353681_19170489.jpg


今日のディナーは旧市街とは反対方向に歩いて20分ほど(往きはバスで行った)のPANTARULという、ヒップなドゥブロっ子に人気のレストラン。うおーたのしみ♬

位置関係はこんな感じ↓
a0353681_18362630.jpg

最寄りのバス停で降りて、予約の時間までまだあったので近くをぷらぷら。
a0353681_19171588.jpg
a0353681_19172244.jpg


サッカー場があったよ!
そういえばカズもクロアチアでプレーしてたんだよねぇ。。ザグレブだけど
a0353681_19172917.jpg


おじさんたちのフットサルを眺めていたら時間になったのでレストランへ。

こざっぱりした外観だわー と思わせておいて...
a0353681_19173839.jpg


きゃ~ おしゃれぇぇええ~(´♡ω♡`) カワイイ♡
a0353681_19174669.jpg
a0353681_19175392.jpg



お約束のポシップで乾杯☆
a0353681_19175901.jpg

パンおいしくて食べすぎちゃう。
a0353681_19180633.jpg


昨日のAbove5でクロアチアのポーション多いことが判明したのでまずは2品。



スモークサーモンのブルスケッタ。
a0353681_19181667.jpg


ビーフカルパッチョ
a0353681_19182270.jpg

うまし!
満を持して ここでクロアチア最高峰ワイン;ディンガチ注文。
a0353681_19183295.jpg
ジンファンデルの祖先と言われる品種;プラヴァツ・マリを使った最高の赤ワイン。
赤ワインは得意じゃないけれど、これはするするいけました~



a0353681_19184234.jpg


まだいけそうだったので...

空豆とタコのリゾット注文。



きゃぁ~~ すごいのきた( *∀* )
a0353681_19191323.jpg
日本でリゾットたのむと お皿にチョコンだけど クロアチアは違います。
柔道部並みの量です。タコも 超トグロ巻いてる。半身ぐらい使ってるんじゃ…


それにしても味つけがドンピシャに好みで、すごーくおいしかった♡ タコもやわらかい。
空豆と合わせるあたりが日本の感性に似ている気がしたのはわたしだけかな。。
a0353681_19192236.jpg
もちろんこれ以上なにも入りません。。。デザート... 無念のスキップ。

お会計389kn≒6,600yen。
旧市街離れると、いきなり安いw

今日も大満足。ごちそうさまでした◎

a0353681_19193030.jpg


帰りは バスがなかなか来なそうな雰囲気だったので歩いて帰りました。
20分くらいだけど、街並みが美しくてたのしいからあっという間。
a0353681_19193820.jpg


ただいまー
a0353681_19194659.jpg


ターンダウンのときに置いて行ってくれるチョコ。
じゃっかんヘーゼルナッツ入ってます...
a0353681_19195903.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-28 19:15 | 海外旅行
2017.4.28 クロアチア旅行(2日目)
どよん。
母にこの写真を送ったら「昨日送ってくれたのより暗いね」って返事きた... 天気悪いのばれた
a0353681_18271032.jpg

今日は 雨が降ったり止んだりの1日みたい。
ちなみに明日は一日雨予報。 ま、わたしたちは移動日なので問題なし^^





ベルビューの朝食はどんなかな♬
a0353681_18271882.jpg


ブッフェとはべつにオーダーメニューもあって好きなものを注文できるスタイルでした。
a0353681_18272525.jpg

ブッフェはおいしそうなの盛りだくさんでどれを取ろうか悩んじゃう。
欧州らしくチーズにシャルキュトリーが豊富でテンションあがるわー。あー。朝シャン飲みたい。
a0353681_18273223.jpg

オーダーメニューから、オムレツ + グリルドソーセージ。だんなさまはサイドはフライドベーコンにしていました。
a0353681_18273977.jpg

食後にフルーツ。みずみずしくておいしい♡
a0353681_18274717.jpg

だんなさまはチョコレートマフィン。
a0353681_18275594.jpg

よく見たら オーダーメニューのなかにシャンパンあるじゃん!!
見落としてたわー。明日たのも。




a0353681_18280275.jpg


お部屋に戻ってのんびり。。。雨だし。
a0353681_18281877.jpg


だんなさま、EURO SPORTというチャンネルでやってるスヌーカー世界選手権に 昨日からドはまり中。。。( ˙-˙ )
※スヌーカーとは、ビリヤードの一形態で英国発祥のスポーツ。チャンピオンなどスタ―選手は年間 数億円稼いでいるらしい...

a0353681_18282420.jpg
なにがそんなにおもしろいのやら。と思って観てみたら、これが超おもしろくて、、、以降 夫婦で夢中になる。。





はっ・・・・


いかん、観光しなきゃ!



雨なのでバスでサーっと行きました。
ピレ門前の広場は雨でもこのにぎわい。
a0353681_18283105.jpg

きゃあああー
ゲームオブスローンズだぁああ。
a0353681_18284189.jpg
英会話の先生に「GWはクロアチアに行ってくる」と話したら
「GAME OF THRONESって欧米で大人気のドラマがあるんだけど クロアチアでロケやったんだよ。」って教えてもらって youtubeでちょっと観てみたりしたんだけど、このドラマの影響でさいきんはアメリカやカナダからの観光客が激増しているんだとか。

このロケ地巡りツアーバスを見ない日はなかったし、きっと毎日催行するほどツーリストが集まるんだろうな。
グッズもお土産屋さんに死ぬほど置いてありました。ドラマ観てないのに だんなさまがなぜかTシャツ買おうとしてた。。。w



a0353681_18285089.jpg

旧市街をぐるりと囲む たっかい城壁。
リアル進撃の巨人。
a0353681_18290561.jpg
a0353681_18291670.jpg

ぷらぷらしてから
Wi-Fi 求めてカフェにイン。
a0353681_18292756.jpg

またポシップ飲んじゃう。
a0353681_18293764.jpg


ほわほわメレンゲに、カスタードがしゃばしゃばになったみたいなソースがかかったやつ。なかなかおいしい。
a0353681_18295969.jpg
お会計 161kn≒2,800yen。
メインストリート沿いのカフェ、高い。。




書き書き...
a0353681_18300766.jpg


両家の家族にハガキ出しました
a0353681_18301898.jpg
a0353681_18302831.jpg
a0353681_18303705.jpg




海外に行くとスーパー巡りがはずせないわたしですが、
旧市街にあるKONZUM(クロアチアの代表的なスーパー)は コンビニくらい小さくて。
どこか大きいとこないかなーってカフェでリサーチしてみたら、なんとホテルから10分くらいのところにあるらしい。


行ってみた。

大きい―。これは期待できる。



a0353681_18304696.jpg

ワインたくさんあるー♡
a0353681_18305427.jpg

ジュースもたくさんー。
a0353681_18345240.jpg

「早くおうち(ホテルのこと)帰ってスヌーカー観ようよー」ということでお水とお菓子買って帰ります。

a0353681_18353274.jpg

マシュマロチョコ。かわいい(*´ェ`*)
a0353681_18355016.jpg
それにしても 今日の観光。。。w
やる気どこ行った。

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-28 12:26 | 海外旅行
2017.4.27 クロアチア旅行(1日目 -ディナー@Above5-)
すてきだとウワサのAbove5☆
最終日のディナーにきて、盛り上がり最高潮でフィナーレを迎えるか悩んだのだけれど 初日一発目にドカンとかましちゃいましょう!ということで本日予約。


旧市街のど真ん中にあるプチホテル;スタリー・グラードにあるルーフトップレストラン。5階建ての屋上だからAbove5、なんだね。ネーミングおしゃれすぎ。
a0353681_15582133.jpg
旧市街のなかは街並みだけでなく インフラも中世のままというか
車は入れないし建物はもちろん鉄筋じゃないし高層じゃないし、そしてその建物にはエレベーターがない...

わお!



1Fでテイラー・スウィフトにそっくりなプリティガールがお出迎えしてくれて、彼女が屋上まで案内してくれました。や、やさしい(T ^ T)
テイラーちゃん、ゲストが来るたびにそうやって屋上まで案内しているの... そりゃスリムなわけだわ。
しかもクロアチアのフロアの数え方 日本と違ってて、実質6階分の階段をふーふー言いながらかけ上る。。。

つ、つかれたー
でもその先にはこのVIEW!!
a0353681_15583135.jpg

オレンジ屋根が近いっ(♡>艸<)
a0353681_15584068.jpg
a0353681_15584801.jpg


奥に見えるグレーの建物は城壁。
この時間(ただいま18:00で入場は18:30まで)でもけっこう人いる。
a0353681_15585548.jpg

フランシスコ会修道院の塔がすぐそこ。
a0353681_15590263.jpg

後日、城壁から撮った写真。Above5はここ。オレンジ屋根に囲まれとる♡
a0353681_15591134.jpg



クロアチアはワインの名産地でもあり、他の国にはない固有種もたくさん。
いちばん飲んでみたかった、コルチュラ島のポシップでドゥブロヴニク上陸に乾杯☆
a0353681_15591987.jpg

いやー すてきだ...
このかんじ、プラハのTERASAを思い出すなあ。
a0353681_15593970.jpg

あのときは「TERASAが世界一のロマンティックレストランだ」と思っていたけれど、ここにもありましたね。。。
a0353681_15594694.jpg



クロアチアのポーションよくわからないから まずは2人それぞれ前菜とメインを1品ずつたのんでみました。
a0353681_15595372.jpg

パンとともにサーブされたパテがいきなりおいしい。
a0353681_15595820.jpg

だんなさまの前菜;スズキの燻製(←直訳)。
a0353681_16001471.jpg

野菜もお魚もフレッシュでキラッキラ☆ タルタルだね。
a0353681_16002211.jpg





わたしの前菜;えびのソテー ~チリ風味~。
a0353681_16003097.jpg
うまーーーっ(゚д゚)ウマー
なにこれウマッ!!!!! 味つけ最高ううううう(´Д`)

わたしの中のえびランキング2位決定です(1位はスリランカ、3位下落はハワイ)。








えびウマすぎる......... (´Д`)ハァハァ






メインは2人ともツナステーキ。安定のミディアムレア♡
a0353681_16005791.jpg
写真だと分かりづらいんだけど
レンガか?ってくらいひと塊が大きかった。。



添えてあるのは
きゅうりのガスパッチョのソースと、アボカドサラダ。オレンジ屋根と同じくらいまぶしい卵黄をからめるとたまらなくおいしい♡
a0353681_16010731.jpg

国内外問わず、旅での食事に失敗したくないわたしは入念に事前調査をするのですが
その結果、【クロアチアではこれ食っとけBEST5】ができました。

・ツナステーキ
・タコサラダ
・ストン産の牡蠣
・イカ墨リゾット
・モンクフィッシュ(あんこう)のクリーム煮



まずはツナステーキ コンプリート。







丸の内のOL並みに寒がりなだーりん ブランケット巻き巻き。
a0353681_16011530.jpg




とてもやさしいイケメンスタッフさんが「パスタとか食べる?」と聞いてきたので
「お腹いっぱいで もう食べれない......... でもデザート食べたい」


というわけでチョコレートとバニラアイスのスイーツ♡ 2人でシェアしました
a0353681_16012380.jpg

ちょっと寒くなってきたので
コーヒー(夫)と紅茶(妻)をいただいてあったまりました。




暗くなってきた。
ちなみにこの時期のドゥブロヴニクの日没は約20時。
a0353681_16013225.jpg
a0353681_16014189.jpg


Above5すごくよかった。
ほんとに来てよかった。接客も神レベルだったし、料理最高においしいし、このロケーションだし。

お会計 1142kn≒20,000yen。
ごちそうさまでした◎

お会計を終えて1階まで降りると、テイラーちゃんが笑顔で「また来てね、ありがとう。」って。

・・・・・・・・。

うわああーー クロアチア大好きーーー(♡>艸<♡)


a0353681_16020163.jpg


昼間は人が群がっている大噴水もひっそり
a0353681_16021129.jpg
a0353681_16022048.jpg


対岸に見えるのはロヴリイェナツ要塞。旅の後半で観光する予定。
a0353681_16051134.jpg

帰りも歩いてくよ。
a0353681_16052189.jpg
a0353681_16052948.jpg
1日目こんな感じで終了です。

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-27 20:53 | 海外旅行



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika3
カテゴリ
全体
渋谷・代官山・中目黒
恵比寿・目黒
原宿・青山・外苑前
二子玉川・自由が丘
銀座・丸の内・日本橋
新宿・代々木
品川・田町・大崎
東京その他
横浜市
神奈川県
食材・TakeOutごはん
おやつ
おうちごはん
おとりよせ
お酒
ファッション
家具・雑貨
イエ
イベント・芸術鑑賞
お花・グリーン
観もの読みもの
BEAUTY
FUN
electronics
国内旅行
海外旅行
サッカー
日記
未分類
タグ
(59)
(49)
(38)
(29)
(28)
(25)
(24)
(24)
(21)
(21)
(20)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+リストランテ マッケローニ
+老四川 飄香
+とよ田
+レストランバカール
+リトル小岩井
+アメリカン
+傳
+ミモザ
+いふう
+カンティーナカーリカリ
+リアン
検索
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧