<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2017.1.31 ピノ・ノワール 椿ラベル
生産者:【アメリカ】オー・ボン・クリマ
品種:ピノ・ノワール、モンドュース
a0353681_1753647.jpg
赤ワインがあまり得意でないわたしが、唯一「これ飲める、んまい♡」と思ったのがこれ。
2年前に行ったメゾン・ド・ユーロンのソムリエさんに教えてもらいました。


エチケットのデザインは椿昇氏。
知らなかったんだけど、この椿ラベルシリーズは日本限定リリース品なんだそうです。
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-31 17:57 | お酒
2017.1.29 らくらく!和食パスタ100『しめじのゆずこしょうペペロンチーノ』
らくらく!和食パスタぜんぶ作るプロジェクト
a0353681_18243936.jpg




49皿目『しめじのゆずこしょうペペロンチーノ』
a0353681_179678.jpg


ゆずこしょうLOVERは ぜひ増量しましょう♡
今の季節なら 牡蠣投入もありかも。牡蠣LOVERなもので。

a0353681_1791423.jpg


過去の 和食パスタ作ったリスト
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-29 12:08 | おうちごはん
2017.1.28 風來蕎@たまプラーザ
yuriikaファミリーでディナー。
いつか両親を連れて行ってあげたいと思っていた風來蕎へ。
1、2年前に駅近に移転してからは、わたしたち夫婦も行くの初めてで楽しみ♪



7,500yenのプレミアムコースをいただきます。
(メニューがないので、料理名は適当)


◆前菜3品
a0353681_177472.jpg
左から 鴨のロースト、生湯葉、芝海老の唐揚げ。
生湯葉で全員歓喜☆ 女将さんのご実家が豆腐屋さんで、お父様の力作なんだそう。とろっとろでおいしい!





◆そばがき椀
a0353681_1775774.jpg
ここのそばがき、真っ白。そしてふわっふわ。はんぺんみたい!!! 
今まで食べてきた、ねばねばしたそばがきっていったいなんだったんだ。



◆お刺身(平目、鮪、鯖)
a0353681_178622.jpg
お寿司屋さんにぜんぜん負けてないクオリティー!!




◆スズキと帆立の焼き物
a0353681_1781420.jpg
上にかかっているソースはゴボウだそう。土臭さゼロ(⊙⊙)
魚も帆立も肉厚でほわっほわ♡





◆大根と牛たんの煮物
a0353681_1782139.jpg
味しみしみ~(*´艸`*) 牛たんほろほろ。






◆お口直しのグラニテ
a0353681_1783182.jpg




◆天ぷら(ふぐの白子、牡蠣、ロマネスコ)
a0353681_1783926.jpg
わたしの大好きなものばかり。白子、とろけたわ♡





◆お蕎麦
a0353681_1784740.jpg
ざるとかけ、どちらかを選べます。母以外は全員ざるで。





つやっつや☆
a0353681_1785358.jpg


ズルズルっと粋にすするのだよ
a0353681_1785918.jpg



◆デザート(ほうれん草のプリン)
a0353681_179511.jpg



デザート食べたら お腹はちきれ寸前ー

あいかわらずとてもおいしかったココ。
両親も兄夫婦もお気に召した様子なのでまたみんなで来よう♬
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-28 19:06 | 横浜市
2017.1.28 のっけごはん100『あんかけ豆腐』
のっけごはん100ぜんぶ作るプロジェクト
a0353681_20131527.jpg



7皿目『あんかけ豆腐』
a0353681_1731729.jpg
これおいしい。温まるううう♡
たっぷりのおろし生姜と、豆腐に隠れて見えないけど塩昆布がパンチ効いてていい♬


「奈良でこういうのの生湯葉バージョン食べたことある」
ってだんなさまが言っててそれもすごくおいしそうなので今度作ってみよう。


過去の のっけごはん100
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-28 12:02 | おうちごはん
2017.1.27 アムール・デュ・ショコラ
高島屋のバレンタイン商戦「アムール・デュ・ショコラ」に行ってきました。



当初、まったくノーマークだったアムール・デュ・ショコラ。
ともだちが「もらってきたからあげる」とカタログをくれて、
「ふぅ~~ん。」と思いながらだんなさまとパラパラしていると...


い、いいじゃないか高島屋!!!



だんなさま圧倒的支持のパレドオールが高島屋限定バージョンを出していたり、
去年のサロン・デュ・ショコラで売り切れで撃沈したアルノー・ラエールが今年のサロン・デュ・ショコラに出展せずまた撃沈していたところ、なぜかアムールに登場でyuriika家 歓喜☆となったり。



アムール・デュ・ショコラは わたしにとっては前哨戦...
本番は来週に控えるサロン・デュ・ショコラなのだから 暴走してはならぬー
と言い聞かせていたのに... けっきょくプチ暴走してしまう


来年のためにも、自分用にメモ残しておきます。





◆ アルノー・ラエール|高島屋スペシャルエディション
a0353681_17562565.jpg

ショコラ女王;楠田枝里子嬢がTVで超・推してて...
「枝里子、それ以上 褒めるなっ また買えなくなるぅっ!!」と焦ったけれどぶじ買えました。


薫りがたまらない、燻製ショコラ。
a0353681_17563279.jpg



◆ コンパーテス|ベイビースカル
a0353681_17561269.jpg
伊勢丹バレンタイン商戦でもサロン・デュ・ショコラでも、果ては公式HPでもベイビースカル情報が出てこず。

「今年はないの...?(T ^ T)」

ありました、さすが薔薇の包みの高島屋様です ٩(*´︶`*)۶҉
a0353681_17561977.jpg




◆ パティシエエスコヤマ|THE BEST
a0353681_17545966.jpg

2015・2016年 I.C.A(International Chocolate Awards)受賞作品を集めたベスト・アルバム。
C.C.C.金賞作品のはもうwebで発注済みだったけど、これは見たことなくてびっくり → 即買い。



まるで洋書のような美しさ。
a0353681_17551349.jpg
a0353681_17551976.jpg



◆ ショコラティエ パレ ド オール|上)テロワール ショコラ2017、 下)プレミアムモルト ショコラ
a0353681_17552748.jpg
ともに高島屋限定。
お酒を使ったショコラ造りに長けてる三枝シェフだから、プレミアムモルトショコラはとくに期待高まるww




以上5点。
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-27 11:54 | イベント・芸術鑑賞
2017.1.26 オリーブオイル豊作
今シーズン、激レア オリーブオイルを3つもゲットできました。うれしい。
a0353681_1831984.jpg
左)【i's life】小豆島産 エキストラヴァージンオリーブオイル
中)【U GIARUN】リグーリア産 エキストラヴァージンオリーブオイル
右)【井上誠耕園】小豆島産 エキストラヴァージンオリーブオイル


いちばん好きなのは i's life。
フレーバーオイルもとてもおいしく、お気に入りのブランドです。
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-26 17:43 | 食材・TakeOutごはん
2017.1.25 Farewell... miu miuのハラコの財布
先月の誕生日、BOTTEGAのお財布をプレゼントしてもらい
長年連れ添ったmiu miuのお財布とお別れのときがやってきました



1年半ほど前のこと... ともだちのYちゃんに
「yuriってずっとその財布使ってるよねぇ」と言われ...
そのとき初めて気づいたのです、この財布 17年 使ってるわ...(๑⊙_⊙๑) って。。。
a0353681_17562749.jpg

盛ってませんよ...
まじの17年。


使いやすいことこの上なく、月日が経つのをすっかり忘れていた。。。

17年も経っていることに気づかなかったのは
汚れや、破れなどの劣化がまったくなかったからだわ~

などと しみじみ財布を眺めていたら、
ハラコがっつり剥げてた!!!(๑⊙_⊙๑)
a0353681_17564413.jpg
ともだちの指摘がなかったら
17年も使ってることにも、ハラコが剥げてることにも、気づかなかったことでしょう。。



お別れです。
幸いわたしはモノに執着がなく、良くも悪くも なんでもさっぱり棄てられる人です。
長い間ありがとう。そう言って燃えるゴミの日に出しました。


長い間ありがとう。
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-25 17:39 | ファッション
2017.1.24 POLAのWHITE SHOT
高いからと SKIIに鞍替えした2016年夏
やっぱりホワイトショットだわ... と今年、戻ってまいりました。
a0353681_18332838.jpg
本気のビッグボトル買い!!!
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-24 18:33 | BEAUTY
2017.1.23 ダリア
a0353681_1831298.jpg
大ぶりのお花が欲しいな、と思って。あまり大きく見えないけどいちおう、大きい。

[PR]
by yuriika3 | 2017-01-23 14:30 | お花・グリーン
2017.1.22 らくらく!和食パスタ100『しらす、高菜のゆずこしょうスープ』
らくらく!和食パスタぜんぶ作るプロジェクト
a0353681_18243936.jpg




48皿目『しらす、高菜のゆずこしょうスープ』
a0353681_1953172.jpg

ゆずこしょう多めにINしちゃった。ゆずこしょう好きなもので。。

いやースープスパ部門、いまのところハズレなしだわぁ。冬の間に制覇するぞ。



過去の 和食パスタ作ったリスト
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-22 11:52 | おうちごはん



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika3
カテゴリ
全体
渋谷・代官山・中目黒
恵比寿・目黒
原宿・青山・外苑前
二子玉川・自由が丘
銀座・丸の内・日本橋
新宿・代々木
品川・田町・大崎
東京その他
横浜市
神奈川県
食材・TakeOutごはん
おやつ
おうちごはん
おとりよせ
お酒
ファッション
家具・雑貨
イエ
イベント・芸術鑑賞
お花・グリーン
観もの読みもの
BEAUTY
FUN
electronics
国内旅行
海外旅行
サッカー
日記
未分類
タグ
(37)
(34)
(27)
(22)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+リストランテ マッケローニ
+老四川 飄香
+とよ田
+レストランバカール
+リトル小岩井
+アメリカン
+傳
+ミモザ
+いふう
+カンティーナカーリカリ
+リアン
検索
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧