カテゴリ:国内旅行( 42 )
2017.3.19 結婚10周年記念・軽井沢旅行(最終日 -後編-)
ハルニレテラスへGO。


行きたいお店ありすぎるハルニレテラス。
予定では3軒はしご。。。w




まずは 信州蕎麦の名店;川上庵でランチ。
a0353681_1848699.jpg


お蕎麦と言えば... 飲むしかない。せっかくなので信州の地酒を。
和田龍登水 純米吟醸。うんまい(๑>ڡ<๑)
a0353681_1848132.jpg




炙り厚揚げ豆腐(自家製)
a0353681_18482092.jpg
まわりサク、中ほわほわ。絶品☆






お蕎麦は2人とも 天せいろ。


当たり前だけど いい感じに揚がっております。あと、海老がすごく大きくてうれしい(*´艸`)
a0353681_18482828.jpg
a0353681_18483697.jpg


コシがある、香りがある。
a0353681_18484371.jpg
a0353681_18485011.jpg
おいしー♡

おかわりせいろしちゃいました^^

お会計6,000yen。
ごちそうさまでした◎





ナガイファームでジェラート食べる。
a0353681_18485995.jpg


いちごとミルク。
a0353681_1849589.jpg



カフェ&ブックス 丸山珈琲でひたすらまったり。。
a0353681_18491265.jpg


わたしは珈琲苦手なのでデカフェw
a0353681_18491895.jpg



ホテルに戻りますー
a0353681_18493110.jpg


日曜日の午後にだけ開催されるゴスペル礼拝に参加していっしょに歌ったりして楽しかった☆
a0353681_18494781.jpg





まだ食べるか... 腸詰屋にて。
a0353681_18495545.jpg




これ食べたかった、信州名物;牛乳パン!! 買えてよかった(´Д`)
a0353681_1850317.jpg


うんま~♡
a0353681_18501072.jpg




3連休ということで帰りのバスも大渋滞。
約1.5H遅れで品川到着。


だ「つかれたね... これはもう、悔しいから行くしかないんじゃない?」
ゆ「そうだね、じゃないとやってられないよね」


というわけでw
a0353681_18501895.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-03-19 12:47 | 国内旅行
2017.3.19 結婚10周年記念・軽井沢旅行(最終日 -前編-)
a0353681_17361170.jpg


ジャグジーに入ってみようということになり。。。


いやー 氷点下ですよ......
さむい!!!

露天風呂はぜんぜん身体冷えないのに
このジャグジーは湯船から出たとたんさむい...

温泉 の威力、再確認。。。。




温泉の素はないので、バスソルト投入した。
a0353681_17361935.jpg





朝ごはんを食べに行きます
a0353681_17363517.jpg
a0353681_17364459.jpg


そば粉のクレープとシードルをメインミールとして、あとはブッフェ形式。
軽井沢の生き生きとしたお野菜を中心に、乳製品やシャルキュトリーなどなど そそられるラインナップ♬
a0353681_17365280.jpg


だんなさまはお腹が空かないらしく、スープにヨーグルトににんじんジュース...液体攻めかw
a0353681_1737527.jpg


サーブされたクレープには「おかえりなさい」のメッセージ(*´ェ`*)
a0353681_17371621.jpg


ほんとはもっとホワホワしてたんだけど...しぼんじゃいました。自家製ソースを付けていただきます
a0353681_17373295.jpg


ボトッ
a0353681_1737416.jpg


食後のデザートもしっかり。食欲が止まらないわたし...
a0353681_17374932.jpg
すごくおいしかった。
ごちそうさまでした◎








お部屋に戻ってティーセレモニー。せっかくだからテラスで...
a0353681_17375716.jpg
a0353681_173858.jpg
a0353681_17381238.jpg
あまりのさむさに2分で撤収





チェックアウトまで時間があったので スピードをする...(テレビ観たい)
a0353681_1738218.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-03-19 09:34 | 国内旅行
2017.3.18 結婚10周年記念・軽井沢旅行(1日目 -ディナー@Yukawatan-)
ずっと来たかったユカワタン、ついに♡


お噂はかねがね...
でもまさか、わたしたちが挙式したブレストンコートにあるなんて...
知ったとき うおーってなって速攻で「10周年記念に軽井沢に帰ろう!」ってだんなさまを誘った


そうなのだ、この旅行のきっかけをくれたのは ユカワタンなのでした










さすが夜、さぶい。
わたしたちのコテージからは歩いて5、6分くらいだけど コート必須w
a0353681_7401965.jpg





門をくぐると なにやらすてきなスペースが
a0353681_7404048.jpg

スタッフの人にうながされ、ソファに着席。
「え、さむいよ…??」と内心思ったものの、なんと電気毛布完備(⊙⊙)
ぜんぜんさむくないぃ~




食前酒として ノンアルコールのホットワインをいただき...(ぶれたわ)
a0353681_7405058.jpg


ジビエ(たしか鹿か猪...)のミートパイをいただきました
a0353681_7405761.jpg
ここからすでにユカワタンワールドは始まっているのね
雰囲気作りばっちり、わたしたちのテンションを最高潮に引き上げていただき、いざレストランに入ります!




◆6つの石
a0353681_741430.jpg
ユカワタンのシグネチャーですな。
この6つの石はアミューズ・前菜・スープ・魚・肉・デザート...とコース仕立てになっているんだそうです。ニクいわ~
さらに お料理と石の温度をキチッと合わせている手の込みよう...(冷菜は石ひんやり、温菜は石ぬくぬく)



石を手に持ってそのまま口に運びますよ。斬新☆

口の中に入れるとプチっと弾けて中からポタージュのようなものがとろりん、で昇天。
a0353681_7411139.jpg


なんだか忘れたけどwこれもおいしかった。
a0353681_7412898.jpg
a0353681_741366.jpg



◆鯉
a0353681_7414548.jpg
筍に見立てたその中には鯉のタルタル。





◆人参
a0353681_7415319.jpg
人参のポタージュ?に生うに、上には液体窒素で凍らせたナニか(わすれた・汗)がふりかけられてて、人肌にぬるい人参と冷たいナニかの温度のマリアージュがもうすごい。あと生うに激うまw







◆サクラマス
a0353681_74222.jpg
だんなさまはこれがいちばん感動したと言っていました。
低温で火を入れているらしく、身がしっとり。。。


クレソンは自生しているものを摘んできたのだそう。苦味皆無ですごくおいしかった(*´ェ`*)
a0353681_7421774.jpg



◆岩魚
a0353681_7422492.jpg
岩魚でかっ!!! 岩魚ってここまで大きくなれるんですね...


スタッフのかたが取り分けてくれます。お客様には半身だけ使って、残りの半身はまかないにまわしてパスタにするんだって

......そっち食べたい



身ふわふわ♡
a0353681_7423181.jpg



◆羊
a0353681_7423911.jpg
羊っていうか牛肉、牛肉っていうかまぐろ??? ってくらい奇跡のやわらかさ(*´艸`) これすごい



◆チーズ
a0353681_7424852.jpg



◆山椒
a0353681_7425594.jpg
噛むとほろりと崩れて中からひんやりアイスクリーム登場。





デザートは2種類から選べて、だんなさまは


◆花豆
a0353681_743590.jpg


わたしは
◆苺
a0353681_7431347.jpg


葉っぱの形をしたチョコレートにお祝いのメッセージ♡
a0353681_7432381.jpg





木箱登場
a0353681_7433021.jpg


パカン☆

◆森のお菓子
a0353681_7433932.jpg


なにこれー
キュン死 寸前(´♡ω♡`)



か、かわいい...♡
a0353681_7434972.jpg


下の段のチョコは、ピノみたいなアイスクリーム^^
a0353681_7435813.jpg


かなりお腹いっぱいだったので、これはお部屋にお持ち帰りさせてもらうことに。
a0353681_744715.jpg



ガッツと根性で食べて ふーふー言ってるところ
スタッフさんが木箱をずらすと、切り株からだめ押しのお菓子登場ww 
a0353681_7441549.jpg


プレゼンテーションの巧さと、
温度使いの巧さ
そして森の中に佇むレストラン...というロケーション

すごいわ、ユカワタン。

お料理はどれもおいしく、ほんとうにほんとうに大満足。
つぎは星のやに泊まって→ユカワタンでディナー ってしたいな。

ごちそうさまでした◎












帰るころには焚き火も消えてて
a0353681_744251.jpg


教会のライトアップもすてき
a0353681_7443484.jpg
a0353681_7444945.jpg


ハルニレテラスで買ったシードルとユカワタンで持たせてもらったお菓子とともにお部屋で乾杯。
a0353681_7445752.jpg



いい一日でした。
おやすみなさい
[PR]
by yuriika3 | 2017-03-18 19:39 | 国内旅行
2017.3.18 結婚10周年記念・軽井沢旅行(1日目 -ホテルブレストンコート-)
a0353681_2030395.jpg


10年ぶり(結婚式以来)のブレストンコート。帰ってきたよー♡
a0353681_19541230.jpg


ロビーには春らしいお花がどどーん。
a0353681_19542561.jpg


この階段すごいよね。みんな記念写真撮ってました
a0353681_19543975.jpg


広々。10年前はホテルを楽しむ余裕なんてなかったから「こんなんだったっけー」ってかんじ。
a0353681_19544616.jpg




本日泊まるのは ジャグジースイート。
スイートっていうほど広くないけど......( ˙▽˙ )

チェックインを済ませると スタッフさんが案内してくれます。メインタワーから5、6分かな。
a0353681_195529.jpg


お部屋はワンルーム。

1段あがったところにベッド。
a0353681_19551127.jpg


サイドにある ブランケットやクッションがうれしいじゃないか。
a0353681_195517100.jpg


シルバーの入れ物にはバスソルトですよ。
a0353681_19552594.jpg


きゃぁ♡ このテトラポット型のティーバッグはこないだ古稀庵で萌えたあのティーバッグではないの~♡
a0353681_19553137.jpg


音楽聴いたり...
a0353681_19553688.jpg


ゲームやったり...
a0353681_1955421.jpg


テレビがないので代わりの娯楽アイテム多数用意されておりますが テレビがほしい



水回り。
a0353681_19555656.jpg


ここのバスタブは一度も使わなかった
a0353681_1956628.jpg


ウェルカムフレーバーティーが用意されていたので
a0353681_19561580.jpg


だんなさまが淹れてくれました
a0353681_19562325.jpg


テラス さむくてあんまり居られない
a0353681_19563296.jpg


テラスの先はジャグジー。
a0353681_19565779.jpg


雪残っとる
a0353681_19564748.jpg






敷地内をお散歩。
落葉しまくったこの風景も 嫌いじゃないな。雰囲気あって(*´ェ`*)

a0353681_19571068.jpg


東屋。
挙式が終わったらここに移動して、みんなでシャンパントーストするのだ
a0353681_19573318.jpg


前回泊まったデザイナーズコテージ。
ジャグジースイートよりも こっちのほうがよかったような気がする...
a0353681_19571992.jpg


見えてきました
a0353681_19574372.jpg


ただいま♡
a0353681_19575480.jpg



中も見学してひととおり懐かしみました(撮影不可なので写真なし)









さらに歩いて 石の教会へ。
a0353681_1958453.jpg


教会を囲うように遊歩道ができており、まわりをぐるりと歩いてから建物に入るこのかんじが豊島美術館に似てるわー
a0353681_19582249.jpg

a0353681_19584333.jpg


いもむしみたい
a0353681_19583264.jpg
a0353681_1958522.jpg


正面から。
a0353681_1959185.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-03-18 15:29 | 国内旅行
2017.3.18 結婚10周年記念・軽井沢旅行(1日目)
結婚10周年記念で軽井沢へ。
挙式以来、初めての訪問。ごぶさたしてしまいましたー


お目当ては ブレストンコート内に6年前にオープンしたレストラン;ユカワタン。
ここでの記念日ディナーたのしみ♡
a0353681_19482759.jpg


品川から高速バスで3時間。
3連休初日ということもあって若干道路が渋滞、予定より20分遅れで軽井沢到着。そこから猛ダッシュするわたしら・・・。
なぜならあと4分で駅からホテルまでのシャトルバスが発車してしまうからだ
北口で降ろされ、階段を猛ダッシュで駆け上り駅舎を横断、シャトルバスが待つ南口に出て猛ダッシュで階段を降りる・・・く、苦行。。。






間に合いました






ホテルに荷物を預けて、星野さん(星野リゾート)が作ったハルニレテラスへGO☆
10年前はこんな施設なかった...。軽井沢を代表する名店が15店舗集まっている。
ここですべてが事足りてしまうので もはや旧軽行く必要なし!
a0353681_1751688.jpg



ベーカリーカフェの沢村で軽くランチ。
おいしそうなパンがいっぱい♡
a0353681_17511483.jpg


夜はユカワタンだから軽めに...と言い聞かせていたのに...
a0353681_17513035.jpg


おいしかったからいいね(*´︶`*)
a0353681_17514264.jpg


さすがに寒くてテラス席は無理...(気温10℃切ってる)
a0353681_17515463.jpg


ハルニレテラスと平行して流れる清流。
a0353681_1752126.jpg
a0353681_17522785.jpg


寒くて5分も座ってられない
a0353681_17524418.jpg


野鳥いない
a0353681_17531592.jpg
a0353681_17525195.jpg


かわいい♡
a0353681_17525989.jpg




ハルニレテラス最強。
長野のシードルとか味噌とか佃煮とかいろいろ買っちゃった。ホテルに戻ります
a0353681_1753238.jpg
ちなみにハルニレテラス ⇔ ブレストンコートは徒歩10分くらい。
お願いするとバンで送迎してくれるけど、わたしたちは歩きで。
[PR]
by yuriika3 | 2017-03-18 12:57 | 国内旅行
2017.3.7 母娘山口旅行(最終日)
6時に起きて大浴場へ。
いつ行っても貸切状態、さいこう。



そして料理長のアイス食べる。
a0353681_18302380.jpg




からの朝ごはん。


おめざのジュースはりんごにしてもらいました^^
a0353681_18303367.jpg
a0353681_18304027.jpg


鍋かわいい。
a0353681_18304767.jpg


中は湯豆腐♡ 湯豆腐食べ終わったあとににがりを入れたらおぼろ豆腐になるんだって(*´艸`)
a0353681_18305451.jpg


ふぐ雑炊。今日もふぐ。ありがとうございます。
a0353681_18311611.jpg





食後、 おしゃれすぎるティーセレモニー。
a0353681_18312312.jpg


ババロアとミルクレープ。おいしすぎ。。
a0353681_18312934.jpg



完璧。もうまじ完璧な朝食。
ごちそうさまでした◎






お庭に出てみました
a0353681_18313786.jpg


きもちいい♬
a0353681_1831467.jpg


スタッフさんが鯉のエサをくれたよ。まだエサあげてないのに「早くエサくれ」とばかりに寄ってくる鯉たち。ちょっとかわいい
a0353681_1831534.jpg


がっつきかたがパナい。
a0353681_1832891.jpg


がっつきすぎ!笑
a0353681_18323383.jpg
にしても高級そうな鯉たちだった..
大切に育ててもらってるんだね。





温泉街をお散歩。
山口の有名ういろう屋さんが3軒もあるのでぜんぶはしご。



たぶんいちばん有名なういろう屋さん;御堀堂でお茶してきました
a0353681_18324096.jpg


急にモダンな建物。中原中也記念館。
a0353681_18324786.jpg






空港でも食べちゃう。
山口ういろうの名店;豆子郎のカフェであんみつ(800yen)。ういろうが入っているの☆
a0353681_18325795.jpg

スプーン置きが飛行機☆
a0353681_1833663.jpg


飛行機のなかでもういろう。生ういろうは日持ちがしないから買ったらすぐ食べるにかぎります。
a0353681_18331433.jpg



母娘旅行、とてもたのしかった♡
「またyuriちゃんプロデュースの旅行に行きたいわ」と言ってくれたので 大成功ってことで(*´︶`*)
お母さん、また行こうね。



だんなさまも 本日出張から帰国。
だーりんの帰宅よりも早く帰ってきたので 疲れただんなさまをぶじ生ういろうとともにお出迎え。
母娘旅行を提案してくれただんなさまにも感謝です。ありがとう☆

[PR]
by yuriika3 | 2017-03-07 10:29 | 国内旅行
2017.3.6 母娘山口旅行(2日目 -古稀庵③ ディナー-)
いよいよこの旅の目的・とらふぐフルコースの時間(*´ェ`*)




お酒はもちろん山口の地酒攻め。


まずは Ohmine大吟醸。
んまーっ!! なにこれものすごくおいしい(*´ェ`*) やばいやばい
a0353681_18431359.jpg
がしかし母がお酒一滴も飲めずで ひとりで興奮するのさみしい。w






【小鉢】煮凝り
a0353681_18432922.jpg
超絶・ぶりんぶりん(⊙ω⊙)

おいしーーい!!!(以下、おいしい省きます)







【前菜】うるい和牛巻き・鯛黄身寿司桜葉巻き・霞寄せ・白魚香り揚げ・蒸し鮑・花っこりー白和え・海老、百合根、厚焼玉子の花見串
a0353681_18433983.jpg



箸置きがふぐなの。かわいい♡
a0353681_18434762.jpg



【造里】河豚刺し
a0353681_18444774.jpg


これで1人前えぇぇ(⊙ω⊙)


透け透け(♡>艸<)
a0353681_1845233.jpg



【座付酒】ヒレ酒たっぷり1合。
こんなに飲めないわ... と思いきやスルスル飲める不思議。ヒレの旨味と香ばしさがお酒に滲みてさいこうのお味♡ 大人の階段のぼった気がしました
a0353681_1845151.jpg





【味噌汁】河豚あら白味噌仕立て
a0353681_1847028.jpg


【お凌ぎ】河豚にぎり 白子軍艦
a0353681_18471560.jpg



【蒸し物】白子入り茶碗蒸し 百合根 銀杏
a0353681_1847298.jpg


【揚げ物】河豚あら唐揚げ 獅子唐 檸檬
a0353681_18473841.jpg
身と皮の間がぷるんぷるんしてて 気失いそうになるほどウマかった...




Ohmine飲み終わっちゃったので次。
大吟醸 利き酒御猪口セット。
a0353681_1847471.jpg
ぜんぶで4種類、①獺祭三割九分 ②獺祭二割三分 ③長門峡 無口 あと1種は好きなのを選べるので ④貴 を選びました。
どれもぜんぶわたし好みだった♡ そして獺祭二割はさすがのウマさ...唸らせるわ






【鍋物】ちり鍋 ぽん酢 薬味
a0353681_18475569.jpg
でたーふぐちりぃぃ♡ 仲居さんがしっかり鍋を見てくれるのでたすかる。






【小鍋】河豚白子鍋 ふく皮 結び三つ葉
a0353681_18482664.jpg


見よこの勾玉のようなお姿を...
a0353681_18485326.jpg




【焼き物】白子松前焼き
a0353681_1849359.jpg
外側いっしゅんサクっ、中とろぉりん。。
ふぐコースのなかでこれがいちばん人気というの、納得。





お鍋できあがりました。仲居さんがよそってくれます。

まずはふぐの味をしっかり楽しみ...
a0353681_1850852.jpg


野菜とセットで
a0353681_18501613.jpg


葛きりや生麩などとともに
a0353681_18503641.jpg


3回が限界でした...






【お食事】雑炊
a0353681_1850456.jpg
2回が限界でした...





【漬物】本日の漬物
a0353681_1851058.jpg


【甘味】自家製 黒糖アイスクリーム
a0353681_185189.jpg



驚いたのが日本酒。
わたし3合は飲んだのに ぜんっぜん酔わない。いつもだったらクラクラして陽気になって → さいご倒れるw のに。そしてあまりおいしいと思ったことなかったのに、昨日今日と飲んだ日本酒はどれもすごくおいしかった。。。。ほんとうに


わたしが今まで飲んでいた日本酒は ニセモノだったんではないか...と思うほど...
というわけで 日本酒に目覚めました\(•ㅂ•)/



大大満足のディナー。ごちそうさまでした◎









食後、大浴場行って 風呂上がりにアイス食べるの図。
a0353681_18512576.jpg


なんと大浴場に 料理長特製のアイスクリームが置いてあるのだ。おいしいよ^^
a0353681_18513520.jpg


じつは ディナー前にも1つ食べちゃってた。
a0353681_18514570.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-03-06 19:41 | 国内旅行
2017.3.6 母娘山口旅行(2日目 -古稀庵②-)
お部屋に向かいます。




外回廊を歩いていくこの感じ...
a0353681_17254883.jpg

母「前に行った秋田の侘桜に似ているね」
ゆ「わたしもそう思った!!」
母「もしかして 同じ設計事務所だったりしてね」


後日、調べてみると ほんとうにおなじ設計事務所の設計でした!
侘桜もまた行きたくなっちゃった^^





所々に こんな休憩スペースがあるのがうれしい。
a0353681_17261948.jpg


うねうねと回廊を曲がって曲がって、これぜったい道に迷うわ...と思ったところでお部屋到着。
リクエストを受けていただき、106麒麟草に泊まります。
a0353681_17265359.jpg



ふかふかのベッド。
a0353681_1728957.jpg


照明と、木を粗く削った壁の意匠がかっこいい。この木彫りは玄関やTVボードなど所々に施されていてお部屋に和のテイストと重厚感を添えていました。
a0353681_17283745.jpg


ベッドの正面が畳スペースで、その奥がリビング。この動線がほんとうに使いやすかった!
a0353681_17285436.jpg


TVの下は、、、
a0353681_17291041.jpg


なんと暖炉。リアルファイヤー(⊙ω⊙)
a0353681_17292433.jpg


iPod用のドックスピーカーがあったり
a0353681_1730571.jpg


ジュエリーケースも。これなら失くす心配なし。
(母はなぜか「ここに入れたら忘れちゃう」とテーブルに置いていた・謎)
a0353681_17301325.jpg


写真ないけど、腕時計を入れたらくるくる回転するやつもあったよw






だいたいこのソファで過ごしました
a0353681_17302350.jpg
a0353681_17303222.jpg


イージーチェアまである♡
a0353681_17304988.jpg


テラスに出てみましょう

ゴミひとつ浮いていない池。
a0353681_1731055.jpg


お部屋の露天風呂あがりにここで涼むのが気持ちよかった~♡
a0353681_17311729.jpg
a0353681_17313017.jpg




部屋の真ん中にあるバーカウンター。ネスプレッソやポットがあるのはもちろんなんだけど、シンクがあるんです!(写真右)
これめちゃめちゃ便利。飲み残しを流したり、スプーンやカップをすすぎたいときわざわざ洗面所行かなくていい、すごくちょっとしたことなんだけどこれだけで「あーこの宿すごい」って思った
a0353681_1737152.jpg


洗面所はダブルシンク。女2人なのでこれまじ助かる。
a0353681_17371466.jpg


露天風呂ついてます。もちろん源泉かけ流し。
a0353681_17372579.jpg


濡れても平気な(でも安っぽいビニール製じゃない)ソファがついてて歓喜!
a0353681_1737476.jpg
a0353681_17373915.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-03-06 16:25 | 国内旅行
2017.3.6 母娘山口旅行(2日目 -大内文化-)
6時起きして唐戸市場へ行ってきました



市場の食堂で朝ごはん。
a0353681_1918388.jpg


平日は本来の姿に戻る唐戸市場。新鮮なお魚が並んでましたー
a0353681_19182158.jpg


昨日食べたあんこうも こんなに♡
a0353681_19183941.jpg





市場でひと仕事終えた風の人と観光客で食堂はおおにぎわい。


2人とも 生うに定食(1,600yen)。
a0353681_1919282.jpg


下関は3・4月がうにのシーズンなんだそうです。
北海道とか九州みたいに とろり溶けてく~という感じではなく、しっかりとした身でした^^


途中で母が「ねぇ... うに追加しようよ」とセレブ発言しまして、うに板おかわり(1,400yen)。
a0353681_19191351.jpg
a0353681_19192014.jpg
いやー おいしかった。ごちそうさまでした◎








山口に向かいます。電車で約2時間。けっこうとおい
a0353681_19192929.jpg


電車のボックス席は旅感上がる↑↑ むだにおやつを買ってしまう
a0353681_19193721.jpg






今日泊まる湯田温泉をいちど通り越して、山口へ。
室町時代の大名;大内氏が京の都にインスパイアされて街づくりを行ったことで『西の京』と呼ばれており、大内文化ゆかりの美しい社寺が点在しているとのこと。

だんなさまが写真を見て「これはすごい。見てきなされ」とイチオシするので行ってみることに―。




まずは 瑠璃光寺 五重塔(国宝)。
a0353681_19194573.jpg


オーラですぎです...
a0353681_19195753.jpg


五重塔と言えば、奈良の興福寺法隆寺、京都の東寺など見てきたけれど

群を抜いてオーラ放ってました。。。
圧倒的な荘厳さ、美しさ。。。
うしろが山なのも五重塔を際立てているのかも。

a0353681_1920928.jpg
日本三名塔のひとつである瑠璃光寺 五重塔。
あとの2つは 法隆寺(奈良)と醍醐寺(京都)。醍醐寺も行って、コンプリートしなきゃ。




複雑な木組みがこれまた美しい
a0353681_19202045.jpg


正面から。反り返った屋根がかっこいい(*´ェ`*)
a0353681_19203188.jpg


本堂のお庭にあった石材で作られたミニチュア。
a0353681_19204253.jpg






続いて 瑠璃光寺から歩いて15分ほどのところにある龍福寺(重文)へ。
a0353681_19205333.jpg


大内建築の特長である反り返った茅葺き屋根... が木々が邪魔でいまいちクッキリ見えない…
a0353681_19212148.jpg
a0353681_19212815.jpg


本堂のかっこよさもさることながら、お庭がよく手入れされていて美しかったです。
a0353681_19211255.jpg


お地蔵さまも、帽子をかぶせてもらったり前掛けを掛けてもらってたりと 大切にされているのが感じ取れてほっこり(*´︶`*)
a0353681_19214281.jpg


この反り返り。大内氏のセンスの良さがうかがえました。
a0353681_19215027.jpg





電車に乗ってひと駅。

湯田温泉到着。キツネでかっ
a0353681_19215729.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-03-06 12:16 | 国内旅行
2017.3.5 母娘山口旅行(1日目)
母と2人で山口を旅行してきました。
目的は ふぐ!! 山口ではふ!!
a0353681_1814451.jpg
2月に入ったばかりのころ...

本場・山口のとある旅館にて ふぐが食べたくてしょうがなくなったわたし。
週末を利用してふぐを食べるためだけに山口へ行こうではないか!と宿を予約、すると...


だんなさまに出張がはいる( ˙ㅿ˙ )


「お母さんと行っておいでよ」と優しいお言葉をくれるだんなさま。。。
よかった、わたし、ふぐ食べられるのね?(T A T) アリガトウ...


だんなさまとはふぐ食べて1泊したらさっさと帰ってくる予定だったけど
母とならば下関も寄って2泊しようとなりました。







下関のホテルにチェックインしたのがちょうど14時。
荷物をフロントの人に任せて 母娘で唐戸市場へダッシュ(ホテルのすぐ隣なので歩いて2分)。週末限定の屋台イベントが15時までだから急ぐ。
a0353681_17365927.jpg


ぴかぴかつやっつやのお寿司ゲット♡
a0353681_17371396.jpg
うに・赤海老・ほたて・サーモン・ふぐの白子。しめて1,400yen。そんなに安くないw
ほんとはもっともっと食べたかったんだけど母が「夕飯食べれなくなるからやめなさーい」と...。泣

どのネタも信じられないくらい新鮮で肉厚で甘くて、すんごくおいしかった(´,,>ω<,,`)


a0353681_17372424.jpg


乾物屋さんで瀬戸内の海産物をたくさん買ったり 市場の雰囲気を満喫したり、たのしかった♡
唐戸市場、かなりおススメ。
a0353681_17373199.jpg


ここで写真撮った
a0353681_17374182.jpg



ホテルに戻ってお部屋の鍵をもらうと ここにもふぐが^^
a0353681_17374997.jpg


お部屋、最上階でした。眺望グッドー。夜景も楽しみ♪
a0353681_17375728.jpg



20分くらい歩いて ゆめタワーにやってきたよ。
a0353681_1738658.jpg


地上153mの展望台からの眺め。関門海峡と関門橋。
a0353681_17381523.jpg


展望台から2フロア下がったところにある「恋人の聖地」ってのがエグかったww
南京錠が100万個くらいぶらさがってて、、
a0353681_17382352.jpg


南京錠、500円も取るのね。居合わせたヤングカップルたち、100%買っててびびった
a0353681_17383396.jpg






夜は あんこう鍋を食べに行ってきました。
下関はあんこうの水揚げ日本一なんだそうです。ちなみにふぐの水揚げ日本一は下関じゃなくて能登らしいです(マメ知識)。


ところで 獺祭をはじめ、酒どころである山口。
わたしは この旅では日本酒を飲もうと心に決めていました。今まであまり得意としてこなかった日本酒。これぞというおいしい日本酒を見つけて、日本酒ラバーになりたいと。



というわけで 東洋美人(萩市・澄川酒造場)。
こないだ来日したプーチン大統領がお気に召したそうです。ほんのり甘くて飲みやすかった!
a0353681_17384065.jpg



いただいたあんこうコース(9,500yen)。
a0353681_17384774.jpg


ふろふき大根とあん肝のソテー。大根うまい!!
a0353681_17385665.jpg


あんこうの唐揚げ。身が締まってます。
a0353681_1739487.jpg


食べかけの写真になっちゃったけど、あんこう鍋・味噌仕立て。
a0353681_17391326.jpg


あんこうとウチワ海老のお出汁を吸いまくった〆の雑炊が激うま!
a0353681_17392141.jpg




お腹いっぱい。。
ごちそうさまでした。




ボードウォークをお散歩しながら帰りました。

お部屋からの眺めはこんな感じ。灯りは少ないけれど、雰囲気あってすてきでした(*´︶`*)
a0353681_17392827.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-03-05 13:12 | 国内旅行



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
渋谷・代官山・中目黒
恵比寿・目黒
原宿・青山・外苑前
二子玉川・自由が丘
銀座・丸の内・日本橋
新宿・代々木
品川・田町・大崎
東京その他
横浜市
神奈川県
食材・TakeOutごはん
おやつ
おうちごはん
おとりよせ
お酒
ファッション
家具・雑貨
イエ
イベント・芸術鑑賞
お花・グリーン
観もの読みもの
BEAUTY
FUN
electronics
国内旅行
海外旅行
サッカー
日記
未分類
タグ
(37)
(34)
(27)
(22)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+リストランテ マッケローニ
+老四川 飄香
+とよ田
+レストランバカール
+リトル小岩井
+アメリカン
+傳
+ミモザ
+いふう
+カンティーナカーリカリ
+リアン
検索
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧