カテゴリ:イベント・芸術鑑賞( 9 )
2017.4.14 草間彌生「わが永遠の魂」
行ってきました、草間彌生 最大級の個展「わが永遠の魂」♡
週末は混雑必至でいやだったので だんなさまに無理を言って会社早退(と言っても17時だ)してもらったの♬




会場は六本木・国立新美術館。


きゃ~ いきなり水玉(♡>艸<♡)
a0353681_19132659.jpg


◆木に登った水玉2017(2017)
a0353681_19134999.jpg


この包帯?ほしい...
a0353681_1914575.jpg




さて個展は「初期作品」「ニューヨーク時代」など5つのカテゴリーに分けて展示されていたのです、が!!!


2009年から取り組んでいる大型絵画シリーズ「わが永遠の魂」を中心としたスペースは
なななんとっ
スマホのみ(カメラはNG)写真撮影OKだった(⊙ω⊙) 太っ腹すぎるー。


スマホの電池が尽きるまで写真撮りまくったわ
a0353681_19172441.jpg
a0353681_19173428.jpg


かぼちゃの水玉模様を必死で撮るだーりん
a0353681_19174413.jpg


わたしも水玉撮る♬
a0353681_16264489.jpg



思いがけず写真OK
たのしかった♡

人が全くはけないから 作品だけ撮るのは難しかったけど




会場の外に オレンジかぼちゃいた!!


◆南瓜(2007)
a0353681_1918227.jpg


かぼちゃだけで撮れた奇跡の一枚
a0353681_19175260.jpg


穴からだーりんがコンニチハ。
a0353681_1918058.jpg



◆オブリタレーションルーム(2002-現在)
a0353681_19183850.jpg
スタッフさんに入口でステッカーをもらって貼ってきました。




◆ナルシスの庭(1966/2017)
a0353681_19184540.jpg



大満足の個展。
かぼちゃで遊んだり、光の部屋を通ったり(写真なし)、ステッカー貼ったり...
参加型って言っていいのかわからないけど これがすごくたのしかった。

さいごは もちろんグッズもしっかりGET☆
[PR]
by yuriika3 | 2017-04-14 17:11 | イベント・芸術鑑賞
2017.2.9 伊勢丹 SWEETS COLLECTION2017
性懲りもなくまたチョコを求めて...





◆ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ(日本/東京)...... じゃり
a0353681_18151050.jpg


これほんとにチョコ?(⊙ω⊙) 小石ですよと言われても 信じてしまうわ... リアルじゃり!!
パリパリと マーブルチョコみたいな食感。わたしの好きなやつw
これ買ってほんとうによかった。
a0353681_18152217.jpg



◆ローラン・デュシェーヌ(フランス/パリ)...... ショコラ・アソート
a0353681_18152917.jpg
サロンデュショコラで買ったフロランタンがあまりにおいしかったのでボンボンショコラも♡
右下の 彫刻刀で削ったようなショコラが激うま☆ フランス人もこんなシンプルな味を表現したりするんだー





◆パティシェ エス コヤマ(日本/兵庫)...... SPIRIT OF CACAO
a0353681_18155695.jpg


今日 伊勢丹バレンタイン商戦にやってきたのはエスコヤマのタブレットを買うため。
サロショでは待ち時間1時間の大行列だったため、泣く泣く諦めたのだ...

開店と同時に 本命コヤマへ一直線に突き進み、見事5番乗りになれたので待ち時間も5分くらい♡
テンション上がると財布の紐がゆるくなるのがわたしの悪いクセ。4枚購入。
48%と70%は母へのおみやげ。

a0353681_1816374.jpg




◆パティシェ エス コヤマ(日本/兵庫)...... モンスターカカオ
a0353681_18154256.jpg


財布のひもがゆるんだ結果その2、ボンボンショコラアソートを買ってしまう。
a0353681_18154879.jpg




◆カカオエット パリ(日本/東京)...... タブレットチョコレート
a0353681_18161792.jpg


こちらはスイーツコレクション会場ではなく デパ地下の催事に偶然出てて
だんなさま大好きなパティスリーだから買ってみました。
a0353681_18162965.jpg


フロランタンみたいにカリカリとしたアーモンド?が敷き詰められてておいしかった♡

a0353681_18163552.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-02-09 10:13 | イベント・芸術鑑賞
2017.2.4 マリメッコ展
行ってきました。
a0353681_18283964.jpg


マリメッコの60年の歴史をたどる展覧会。

1967年の洋服たちが可愛すぎた。復刻してほしい。



ウニッコは名作中の名作ですな。個人的にはロッキが好きだけど。。
a0353681_18284577.gif

[PR]
by yuriika3 | 2017-02-04 14:28 | イベント・芸術鑑賞
2017.2.1 サロン・デュ・ショコラ2017行ってきた
年に一度、チョコレートの祭典サロンデュショコラ(以下、サロショ)へ行ってきました。



去年、仕事と重なってしまって夕方からの参戦となり、散々な結果になったことを教訓に今年は...


① この時季、働かない
② ぜったいほしいチョコはwebで買う



①②を完璧に遂行し、MIカード会員招待日である本日 おともだちのSちゃんと突撃してきました☆



会場を上から見た図。けっこうゆとりあり?って思うでしょ、でも...
a0353681_1740847.jpg


こんなだから
a0353681_17402453.jpg


各ショコラトリーに行列がうにょうにょし、行列のるつぼ。最後尾を探すのがまじ大変でした(´Д`)
a0353681_17403573.jpg


サロショ名物;楠田枝里子さま。(後姿だから肖像権セーフ?)エスコヤマの小山シェフとご歓談中。
a0353681_1740426.jpg



~~ 4時間後 ~~


Sちゃんもわたしも 付箋を貼ったショコラをすべてぶじGET、パレドオールのソフトクリームでクールダウンです。
a0353681_17404813.jpg
ぼけてるわw




ウルフギャングでステーキ食べてお疲れさま会!
a0353681_17405636.jpg

[PR]
by yuriika3 | 2017-02-01 09:39 | イベント・芸術鑑賞
2017.1.27 アムール・デュ・ショコラ
高島屋のバレンタイン商戦「アムール・デュ・ショコラ」に行ってきました。



当初、まったくノーマークだったアムール・デュ・ショコラ。
ともだちが「もらってきたからあげる」とカタログをくれて、
「ふぅ~~ん。」と思いながらだんなさまとパラパラしていると...


い、いいじゃないか高島屋!!!



だんなさま圧倒的支持のパレドオールが高島屋限定バージョンを出していたり、
去年のサロン・デュ・ショコラで売り切れで撃沈したアルノー・ラエールが今年のサロン・デュ・ショコラに出展せずまた撃沈していたところ、なぜかアムールに登場でyuriika家 歓喜☆となったり。



アムール・デュ・ショコラは わたしにとっては前哨戦...
本番は来週に控えるサロン・デュ・ショコラなのだから 暴走してはならぬー
と言い聞かせていたのに... けっきょくプチ暴走してしまう


来年のためにも、自分用にメモ残しておきます。





◆ アルノー・ラエール|高島屋スペシャルエディション
a0353681_17562565.jpg

ショコラ女王;楠田枝里子嬢がTVで超・推してて...
「枝里子、それ以上 褒めるなっ また買えなくなるぅっ!!」と焦ったけれどぶじ買えました。


薫りがたまらない、燻製ショコラ。
a0353681_17563279.jpg



◆ コンパーテス|ベイビースカル
a0353681_17561269.jpg
伊勢丹バレンタイン商戦でもサロン・デュ・ショコラでも、果ては公式HPでもベイビースカル情報が出てこず。

「今年はないの...?(T ^ T)」

ありました、さすが薔薇の包みの高島屋様です ٩(*´︶`*)۶҉
a0353681_17561977.jpg




◆ パティシエエスコヤマ|THE BEST
a0353681_17545966.jpg

2015・2016年 I.C.A(International Chocolate Awards)受賞作品を集めたベスト・アルバム。
C.C.C.金賞作品のはもうwebで発注済みだったけど、これは見たことなくてびっくり → 即買い。



まるで洋書のような美しさ。
a0353681_17551349.jpg
a0353681_17551976.jpg



◆ ショコラティエ パレ ド オール|上)テロワール ショコラ2017、 下)プレミアムモルト ショコラ
a0353681_17552748.jpg
ともに高島屋限定。
お酒を使ったショコラ造りに長けてる三枝シェフだから、プレミアムモルトショコラはとくに期待高まるww




以上5点。
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-27 11:54 | イベント・芸術鑑賞
2017.1.10 サロン・デュ・ショコラ2017
a0353681_17123664.jpg
今年もほしいショコラがたくさん。。。。

去年の失敗から学び、今年はwebで買えるものはwebで買っちゃう予定。
[PR]
by yuriika3 | 2017-01-10 17:12 | イベント・芸術鑑賞
2016.11.12 It's a Sony展
ソニービルで開催中の It's a Sony展に行ってきました。

創業70年、ソニーが歩んできた歴史を振り返るイベント。
懐かしいプロダクトがいっぱいで わーわー大騒ぎしちゃいました。




だんなさま的 いちばんヒットはこれだそうです。。。わたしにはわからん... 載せてくれというので載せときますw
a0353681_18324342.jpg




カセットテープ、デジカメ、携帯、ラジカセ...
いろいろあったけど、わたしがいちばんテンション上がったのこれ↓↓
a0353681_1832366.jpg
わかる人にはわかる(*´ェ`*)
[PR]
by yuriika3 | 2016-11-12 15:31 | イベント・芸術鑑賞
2016.4.19 瀬戸内国際芸術祭2016 公式ガイドブック
a0353681_1742261.jpg
今年はセトゲーイヤー。たのしみだなー。

[PR]
by yuriika3 | 2016-04-19 14:39 | イベント・芸術鑑賞
2016.1.28 サロン・デュ・ショコラ2016
今年のサロンデュショコラ。。。



毎年この時季は仕事していないので MIカード会員限定の日の午前中に行って
お目当てのショコラをすべてゲットしてきたのだけれど、

今年は見事にお仕事...
ぬおーー


なんといっても5日間しか開催しない、このチョコレートの祭典。
土日の混雑は火を見るよりも明らかなので、平日に行くべしなのは おバカなわたしにでもわかるのだけれど、
それにしても仕事帰りに 戦場(サロンデュショコラ)に行くのはイヤだわ...



「がんばってね。よろしくね。はい、付箋付けておいたから」



付箋が山盛りつけられたカタログをだんなさまから託され、
わたしは仕事帰りに 泣く泣く行ってきたのでした。




会場に着いたのは18:00過ぎ。



はい、お目当てのショコラ8割方SOLD OUTでございました




大本命のセレクションボックスはすべて完売
せ、せつなすぎる。・゚・(ノД`)・゚・。




ゲットできたのはこちら↓↓
a0353681_17193269.jpg



●ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ「スペシャリテ2016」
a0353681_17193764.jpg
なぜか今回、土屋シェフにピーンと反応しただんなさまのリクエストにより購入。
がしかしお味は「意外とふつうだな・・・」だそうです。いちばん並んだのに( ˘•ω•˘ )




●フランク・ケストナー「タブレット・レ・カフェ」
a0353681_17194332.jpg
本人サイン入り。べつにほしくなかったけどお店の人(日本人)に薦められ...
チョコはまさかの苦手なヘーゼルナッツ臭ぷんぷんで だんなさまにほぼ食べてもらいました





●Minimal -Bean to Bar Chocolate-「NUTTY」
a0353681_17194999.jpg


いま流行りのBean to Barから、だんなさまセレクト。

この切れ目?が凝っててセンスいい♡
a0353681_17195624.jpg



●アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート「タブレットバニラ&シナモン」
a0353681_1720368.jpg
わたしの大本命。買えてよかった☆
砂糖のジャリジャリっとした食感が楽しい一枚。さいきんビターなのが主流なチョコレート業界だけど、ここのはしっかりと甘みを感じることができてとてもお気に入り。創業140年を誇るシチリアの老舗です。調子に乗ってシナモン味も購入^^




セレクションボックスをはじめファブリスジロット、アルノーラエール、パスカルルガックなど...
買えないものだらけで撃沈だったけど、それでもこれだけ購入できたからよかった。。
来年からはweb注文しちゃおうかなぁ。

楠田枝里子さまのせいで 今年のサロンデュショコラは過去にない混雑っぷりでした。
[PR]
by yuriika3 | 2016-01-28 20:16 | イベント・芸術鑑賞



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
渋谷・代官山・中目黒
恵比寿・目黒
原宿・青山・外苑前
二子玉川・自由が丘
銀座・丸の内・日本橋
新宿・代々木
品川・田町・大崎
東京その他
横浜市
神奈川県
食材・TakeOutごはん
おやつ
おうちごはん
おとりよせ
お酒
ファッション
家具・雑貨
イエ
イベント・芸術鑑賞
お花・グリーン
観もの読みもの
BEAUTY
FUN
electronics
国内旅行
海外旅行
サッカー
日記
未分類
タグ
(37)
(34)
(27)
(22)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+リストランテ マッケローニ
+老四川 飄香
+とよ田
+レストランバカール
+リトル小岩井
+アメリカン
+傳
+ミモザ
+いふう
+カンティーナカーリカリ
+リアン
検索
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧