2017.4.27 クロアチア旅行(1日目 -ディナー@Above5-)
すてきだとウワサのAbove5☆
最終日のディナーにきて、盛り上がり最高潮でフィナーレを迎えるか悩んだのだけれど 初日一発目にドカンとかましちゃいましょう!ということで本日予約。


旧市街のど真ん中にあるプチホテル;スタリー・グラードにあるルーフトップレストラン。5階建ての屋上だからAbove5、なんだね。ネーミングおしゃれすぎ。
a0353681_15582133.jpg
旧市街のなかは街並みだけでなく インフラも中世のままというか
車は入れないし建物はもちろん鉄筋じゃないし高層じゃないし、そしてその建物にはエレベーターがない...

わお!



1Fでテイラー・スウィフトにそっくりなプリティガールがお出迎えしてくれて、彼女が屋上まで案内してくれました。や、やさしい(T ^ T)
テイラーちゃん、ゲストが来るたびにそうやって屋上まで案内しているの... そりゃスリムなわけだわ。
しかもクロアチアのフロアの数え方 日本と違ってて、実質6階分の階段をふーふー言いながらかけ上る。。。

つ、つかれたー
でもその先にはこのVIEW!!
a0353681_15583135.jpg

オレンジ屋根が近いっ(♡>艸<)
a0353681_15584068.jpg
a0353681_15584801.jpg


奥に見えるグレーの建物は城壁。
この時間(ただいま18:00で入場は18:30まで)でもけっこう人いる。
a0353681_15585548.jpg

フランシスコ会修道院の塔がすぐそこ。
a0353681_15590263.jpg

後日、城壁から撮った写真。Above5はここ。オレンジ屋根に囲まれとる♡
a0353681_15591134.jpg



クロアチアはワインの名産地でもあり、他の国にはない固有種もたくさん。
いちばん飲んでみたかった、コルチュラ島のポシップでドゥブロヴニク上陸に乾杯☆
a0353681_15591987.jpg

いやー すてきだ...
このかんじ、プラハのTERASAを思い出すなあ。
a0353681_15593970.jpg

あのときは「TERASAが世界一のロマンティックレストランだ」と思っていたけれど、ここにもありましたね。。。
a0353681_15594694.jpg



クロアチアのポーションよくわからないから まずは2人それぞれ前菜とメインを1品ずつたのんでみました。
a0353681_15595372.jpg

パンとともにサーブされたパテがいきなりおいしい。
a0353681_15595820.jpg

だんなさまの前菜;スズキの燻製(←直訳)。
a0353681_16001471.jpg

野菜もお魚もフレッシュでキラッキラ☆ タルタルだね。
a0353681_16002211.jpg





わたしの前菜;えびのソテー ~チリ風味~。
a0353681_16003097.jpg
うまーーーっ(゚д゚)ウマー
なにこれウマッ!!!!! 味つけ最高ううううう(´Д`)

わたしの中のえびランキング2位決定です(1位はスリランカ、3位下落はハワイ)。








えびウマすぎる......... (´Д`)ハァハァ






メインは2人ともツナステーキ。安定のミディアムレア♡
a0353681_16005791.jpg
写真だと分かりづらいんだけど
レンガか?ってくらいひと塊が大きかった。。



添えてあるのは
きゅうりのガスパッチョのソースと、アボカドサラダ。オレンジ屋根と同じくらいまぶしい卵黄をからめるとたまらなくおいしい♡
a0353681_16010731.jpg

国内外問わず、旅での食事に失敗したくないわたしは入念に事前調査をするのですが
その結果、【クロアチアではこれ食っとけBEST5】ができました。

・ツナステーキ
・タコサラダ
・ストン産の牡蠣
・イカ墨リゾット
・モンクフィッシュ(あんこう)のクリーム煮



まずはツナステーキ コンプリート。







丸の内のOL並みに寒がりなだーりん ブランケット巻き巻き。
a0353681_16011530.jpg




とてもやさしいイケメンスタッフさんが「パスタとか食べる?」と聞いてきたので
「お腹いっぱいで もう食べれない......... でもデザート食べたい」


というわけでチョコレートとバニラアイスのスイーツ♡ 2人でシェアしました
a0353681_16012380.jpg

ちょっと寒くなってきたので
コーヒー(夫)と紅茶(妻)をいただいてあったまりました。




暗くなってきた。
ちなみにこの時期のドゥブロヴニクの日没は約20時。
a0353681_16013225.jpg
a0353681_16014189.jpg


Above5すごくよかった。
ほんとに来てよかった。接客も神レベルだったし、料理最高においしいし、このロケーションだし。

お会計 1142kn≒20,000yen。
ごちそうさまでした◎

お会計を終えて1階まで降りると、テイラーちゃんが笑顔で「また来てね、ありがとう。」って。

・・・・・・・・。

うわああーー クロアチア大好きーーー(♡>艸<♡)


a0353681_16020163.jpg


昼間は人が群がっている大噴水もひっそり
a0353681_16021129.jpg
a0353681_16022048.jpg


対岸に見えるのはロヴリイェナツ要塞。旅の後半で観光する予定。
a0353681_16051134.jpg

帰りも歩いてくよ。
a0353681_16052189.jpg
a0353681_16052948.jpg
1日目こんな感じで終了です。

[PR]
by yuriika3 | 2017-04-27 20:53 | 海外旅行
<< 2017.4.28 クロアチ... 2017.4.27 クロアチア... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
渋谷・代官山・中目黒
恵比寿・目黒
原宿・青山・外苑前
二子玉川・自由が丘
銀座・丸の内・日本橋
新宿・代々木
品川・田町・大崎
東京その他
横浜市
神奈川県
食材・TakeOutごはん
おやつ
おうちごはん
おとりよせ
お酒
ファッション
家具・雑貨
イエ
イベント・芸術鑑賞
お花・グリーン
観もの読みもの
BEAUTY
FUN
electronics
国内旅行
海外旅行
サッカー
日記
未分類
タグ
(49)
(37)
(30)
(28)
(23)
(23)
(23)
(20)
(19)
(19)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+リストランテ マッケローニ
+老四川 飄香
+とよ田
+レストランバカール
+リトル小岩井
+アメリカン
+傳
+ミモザ
+いふう
+カンティーナカーリカリ
+リアン
検索
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧